なんだかんだ色戦争

そろそろ初夏ですね
初夏は色戦争をはじめなくてはいけません


晩春は空の青が濃いから
白色の映える時期だけど
ただの白じゃ僕のニキビ顔を照らして終わるだけなので
やっぱりここはエメラルドグリーンですか
いやいやレモンイエローも捨てがたい
思い切ってあなた色を着なさいな
派手なのはいや? 目立つのはいやだって?
なにいってんのよ 外出て道端を見なさいな
濃い黄緑が跋扈し うららかなツツジが散っていっているじゃない
色の流れに身を任せないで 灰色の服を着ている僕らの方が
よっぽど存在感の点になり 浮いて浮かんで目立ってる

梅雨はどう過ごせばいいの
雨ばっかりでいやになっちゃう
いいんです 梅雨は
明るい光ばかりが美しいと思っているそこの僕
それは間違いですよ
レイリー散乱よりも、ミー散乱で届く色もあるんです
普段目に入らない淡い色が
くっきり僕の目に入ってくるのは気持ちいい
紫陽花の青紫を見なさいな
紫陽花が輝くのはこの時期だけです
夏になると、くすんだ花になるだけですから

夏は水色サイダー色ラムネ色
なんだって思い出色になる時期です
おじさまおばさまおねえさまおにいさまお嬢さまお子様
とにかくいろんな色を着なさい
ただの黒はダメよ黒でもうちょっとプラスのある彩度
脳内自分でいろんな色を試しましょう
オレンジかしら
いや、紺も素敵だよ
ガラスのイヤリングとかどうかしら
シルバーのアクセサリーどこへしまったかな


とにかく今は色戦争
あの人の服の色おしゃれだとか
あのガラス瓶キラキラしてて落ち着くの、だとか
そんな、心バラバラ 欲望暴走きぶんで
おサイプ空っぽだけど それも色の流れだし
僕の心に色が住んで 
思い出がぷかぷかプラズマπλσμα浮いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?