見出し画像

たぬき(置物)の3Dデータ化

現在、弊社は建物の老朽化のため建替えをしております。
いい機会なので色々なものを廃棄したのですが、その中のひとつ入り口に鎮座していたたぬきの置物も廃棄することにしました。

どうせ廃棄するなら、
この機会にスキャンしてデータ化してみようと思い立ち
早速スキャンしてみました。

日光の影響が出ないように室内に持ち込みスキャンした結果がこちら

結構、しっかり撮れました。
今回、試しに置物をスキャンしましたが、この様に思い出の品をスキャンしてデータ化して保存するという考え方はありかなと思います。

事務所を整理したときも気持ち的に勿体ないが場所を取ってしまうため泣く泣く廃棄するというものが多々ありました。
データ化しておけばいつでも閲覧はできますし、その気になれば再現もすることができます。
写真をスキャンしてデジタルアルバムにするように、立体物も手軽にデジタルアルバムとして残せたら良いなと思います。