嫌いな言葉は真面目です

5日働いて休み2日って普通におかしくないかと、最近つくづく思う。

週休2日なだけまだマシかもしれないけど、働きすぎだよね日本人。休めるならたくさん休みたい。

わたしは真面目だねって言われるのが嫌いだ。

でも、多分真面目な性格だと思われてることが多いし、正直自分でも真面目な性格だと思っている。

真面目というか典型的な考え方しか出来ないときが多いような気がしていて、脳みそ堅苦しいなあって嫌になることも結構あって、もっと楽観的に考えられたらいいのになと思うことがたくさんある。今はだいぶ昔より柔軟になってきたけど。

どんな時でも「なんとかなるっしょ!」と言っている友達を見ると、わたしはそういう考え方をしようと思っても心配が勝ったりして出来ないことが多いから、純粋に羨ましいと思うことが多々ある。

なんで真面目って言われるのが嫌いなのか、自分でもよくわからないけど、

テスト勉強めっちゃやったけど、全然やってないからヤバいんだよねとか嘘ついたり、( これはみんな言ってるとおもう )なんでそんな嘘つく必要あるんだろうとか思うけど、なんか嫌なんだろうな。今でも。

真面目だと思われたくなくて、ちゃらんぽらんなフリしてたら、今やもうそれがフリなのかホントなのかもよくわからなくなってしまって、無意識のうちに、適当人間っぽく振舞っている(つもり)のかな、自然体がよくわからなくなってしまった。

無意識のうちにフリをしていたら、それはもう自然体とは言えないのかな。

自分のことって自分がいちばん分からないなあとつくづく思う。何も考えずありのまま生きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?