見出し画像

開業届を取り下げるってできるの?

開業届とりあえず出したはいいものの・・・

好きなことやって稼いでみたいと、事業を小規模ではじめてみるため
とりあえず出してみようという軽い気持ちで開業届を出しました。
すぐ何かできるとは思ってなかったものの、法事やなんやらで日が伸びて、
開業届を出してから、一か月半ほどたっていました。

が・・・
諸事情があり、私が予想外に退職することになり
しばらくは失業保険を受給しながら、就活かなぁ・・・
時間あれば、事業関係のことに取り掛かろう!なんて思っていたけれど、ふと開業届のことが気になって調べてみると

注意:失業保険の受給後に開業届を出しましょう!
(事業準備はOK・失業保険を受給できるのは、求職活動中に創業の準備・検討をしている場合)

やばい!
このままじゃせっかく受給できる機会なのにもらえないじゃないか!!
ということで開業届を取り下げるべく即行動に!

ネット上で色々調べてみました。

①開業をネット上でやったので、廃業もネットで出来ないのか?

せっかく開業したし夫の名義に変える、名義変更では無理なのかなと思い検索・・・
名義変更するには、一旦廃業→開業という流れのようで、
ネット上では出来なさそう。e-taxというのでネットでも出来そうだったけど
なんかややこしそうなので私はパスした。

②廃業届をとりあえず出す?

ネット上でするのはあきらめて、とりあえず廃業届を調べることに。

廃業届↑

これを書いてだせばいいとのことで、
でも、正直「開業届」を出したものの何もしてない状態の私にこれはいるのか?という疑問。
廃業届をだせば、いつ開業した、いつ廃業したという記録が残るみたいで、
なんにもしてないのになんか嫌だなと思った。

③とりあえず税務署に電話!

廃業届ではなく「撤回書」「取下書」というものがあるみたいで
これだと、提出した申請を無かったことにしてくれるらしい。
これが一番いい!

ということで書き方を調べてみたけれど、
結局は管轄の税務署(自分が開業届を提出した税務署)に電話で聞いてみるのが一番とのこと。

朝一で税務署に電話すると、とっても丁寧に教えていただけました!

正直開業したのになんで取り下げたいんですか?とかいろいろ聞かれるのかな、わからないこと聞かれたらいやだなぁと不安があったのですが、

「開業届を取り下げということで?開業して収入などは?まったくないんですね?」
「無いです!まったくなにもしていません!」
「でしたら、ネットで開業届だしたときの受付番号を書いてもらって、これを取り消すという内容の文書を作ってもらって提出してもらえば大丈夫です!」

よかったーーー!!
親切に教えていただきありがとうございますと心から伝えて電話をきってほっと胸をなでおろしました。

ということで早速作成!
書類に記載したことを一覧で残します。

①取下書(撤回書という書き方をされてるかたもいました。)
②〇〇税務所長 殿
(自分の住所の管轄の税務署)
③日付
④開業届の受付番号
(私はネットで申請したのでそちらで調べて記入)          
⑤青色申告の受付番号
(全部取り下げた方がすっきりするので、こちらの受付番号もお願いしますとのことだったので、記載)
⑥理由 
(これはネットで調べたときに書いておられる方がいらっしゃったので記載。私は求められなかったので特にいらなかったと思います。)
例)開業に至らなかったため取り下げ致します。
⑦住所    
⑧名前
  

↑内容は参考までに。
税務署の方はここまで書けとは言わなかったんですが、一応ワードで書類らしくしあげました。たぶんもっと簡単でもよかったかも。
こちらを控えの分と2枚作成します。

そして、別に郵送でもだいじょうぶですよと言われたんですが、
ちゃんと受理されるところを見届けたかったのもあり(心配性)
税務署へ!

④いざ取下書を提出!

はじめての税務署でドキドキ。
書類を提出するだけなので、提出する受付へ!

担当の方に先ほど電話した内容を伝え、書類を見せて
「はい、じゃあ控えに受付印おさせていただきますね。こちらで受け付けました、結構ですよ。」
あっさり終了!!よかったーーーーー!
念のために、これって受理されるのに時間かかるとかあるんですか?と質問。ていうのも、失業保険受け取るまでになんとかできないと困るので・・・
「いえ、もう今受理しましたので、大丈夫ですよ!」
とのこと。

まとめ

ということで、
私の場合、開業してまだ一か月半ほどで(年もまたいでないこともよかったのか?)まったくなにもしてない、はじめてもいないということから
簡単に取り下げることができたのかもしれません。

なので、とりあえず私のようなことがあった場合
まず管轄の税務署に電話し相談することが大事です。
ネットで色々しらべていたのですが、廃業届を出すことになっていたかたもおられたので、状況や管轄により色々違う可能性があるので
まず、電話です!

感想

今回このような焦る状況になってしまったのは
予想外の退職もありましたが、勢いで開業届を出してしまったところもあるので、開業届を出すときはしっかり調べて慎重にはじめることが重要だと感じました。
こういう状況になってしまって、いろいろネットで調べて助かった部分があったし、(一晩中なんとかなるのか気になりすぎて調べまくって心を落ち着けていた笑)また誰かの役に立てばいいなと思い記録として残すことにしました!
結果:とりあえずなんとかなります!笑

税務署の対応がスムーズだったので安心感がありました!すぐに受理してもらえなかったらどうしようという不安がすごかったので・・・

参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?