世界は、こうしている今も動き続けている。

昨日傷ついた人が、今日は前を見て歩みだしている。

たった1週間前に公開したnoteですら筆の滑り具合やもっと適切な表現がぼろぼろと見つかってくるのだから、今から20ン年前に言ったこと書いたことなど目も当てられない。

記事の内容に入る前に、先に謝罪をしたいことがある。
先週に公開した「明日、日本で戦争が起こったとしても」の中で、
取材不足により、事実に反する憶測で中山防衛副大臣の行動を非難する内容を含んでしまったことだ。
大変申し訳ございません。

私があのタイミングで記事を公開した理由は、個人への誹謗中傷が的外れだと意思表明するためだった。
差別問題への対応は旧来の方法でよいのかとの疑問も抱いた。その論旨は変わらない。
ただし、事実の誤りは訂正し、また記事で提示した疑問の回答を得られたので、記しておこう。


事実関係・時系列の整理


中山泰秀氏のYoutubeチャンネルで公開されている「中山泰秀のやすトラダムス 2021年7月25日(日)放送分」にて詳細の説明があった。

https://www.youtube.com/watch?v=Lm3KuNWDcJ4&t=30s

まず、第一に重視すべき時系列について、中山防衛副大臣の通報を受けてSWCで声明が作成されたとした順序は誤りであった。
前回記事に記載した時系列にインラインで加筆する。


1.Twitterにて中山泰秀防衛副大臣のアカウント宛に小林賢太郎氏が脚本したラーメンズのコント「できるかな」内の問題発言について通報がある。
∟通報を受けて中山副大臣がインターネットでの話題を確認した7/22午前1時ごろすでに国内で炎上の火種が上がっていることを把握する。

2.中山防衛副大臣がサイモン・ウィーゼンタール・センターに連絡
→中山防衛副大臣がエイブラハム・クーパー師(サイモン・ヴィゼンタル・センター理事長代理)に個人的に電話連絡。
 中山防衛副大臣は通報について自らTwitterで報告
https://twitter.com/iloveyatchan/status/1417896461262483457

3.サイモン・ウィーゼンタール・センターが小林氏を非難する声明を発表

4.東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は小林氏をショーディレクターから解任

動画内での説明によれば、SWCのあるロサンゼルスとの時差を考えればこの動画内容がSWCに報告されて声明発表につながるまで間もないことは容易に想像でき、
個人的な人脈であるクーパー師に直接電話連絡をした、とのことで、その時点ですでにSWCでも事態を把握しておりステイトメントの準備中であったとのことだ。
この情報からすると、中山氏は防衛副大臣という立場よりは一人の日本国民として、クーパー師個人に連絡を取った状況であり、
ただし日本の防衛副大臣がSWCに事前に謝意表明をした側面も持っていることとなった。

中山氏自身も当該のツイートには「サイモンウィーゼンタールセンターと連絡を取り合い」とあり、私はこの部分から通報をしたと受け取っていたが、内情を見誤っていたと思う。
声明発表前に中山氏がSWC代表に働きかけをしたことで、事態は少なからず穏便に収まったと受け止めたほうが良いのだろう。

また、動画内ではショーディレクターの個人名は出しておらず、おそらくこの一件を個人だけの責任とする、個人だけを非難する意図はないのだろうとも感じられた。

クーパー師との連絡の後、日本国内の政府や五輪関係者への連絡は翌日の公務後とのことで、あえて指摘するなら「電話しか連絡手段ないんですかねぇ…」くらいのことは言えるが、
それこそ深夜の出来事ということで、その順番が前後したところで声明に先立った対応は難しかったのだろう。
(というだけだとちょっと煮え切らない気持ちがあるのでこれだけ言わせて。
 菅首相が官房長官時代に、中山氏が日本時間の深夜帯に電話連絡で国家防衛上の緊急連絡をした際15分後にはスーツ姿で首相官邸内を走って対応に当たった武勇伝がここで語られるなら、2021年はそうはいかなかったすかねぇ…。そこだけ駄々こねておきます!)


先週の記事への回答

以上のことから、先週の記事で問題提起としていた部分「公人の態度についての再考と外交的な行動レギュレーションの再確認」については、イレギュラーではあったけど少しでもポジティブに働きかけられることを限られた時間で対応した、と結論を導く。

結び

私の眼は決してフェアではない。
それから、恥ずかしながら政治にも疎くて、言われたことを一旦はすべて信じるしかない。

この記事は正直私自身でも、「お前に主張はないのか?」と一言モノ申したくなるが、
少なくとも事態を悪化させたのでなければ、公人であれ個人宛に攻撃的な感情をむき出しにしたくない気持ちを表した。

当然ファンだから、今回の騒動の際に悪口をたくさん目にした。
あと、この訂正記事を作るために中山氏のTwitterでも攻撃的なリプライを目にした。
「クソリプにはいちいち返信しないくせに、最初の一般人ツイートは反応したんですか?!」みたいな主張は一応濃厚そうな証拠を出してはいるものの構文がクソリプで、伝え方が拙いのとも違い、聞いてほしいなら間違っているんだよなぁと思いながら眺めた。

今は五輪選手に向けてもそういった言葉の牙が向けられていると伝え聞いている。

相手を傷つけることになっても感情を伝えなければいけないこともあるが、
ドーパミンに支配されて悪口を並べることだけは、避けたいし許されないと、よく理解したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?