見出し画像

『ってか』ってタイトル意外と悪くないよね。

日向坂46待望の6thシングルのタイトルが発表されたわけですが、まず一旦タイトルの良し悪しは置いといて、何ですかあの発表の仕方は。

「もっとあったやろ」
「地味な匂わせ要らんねん」
「重大発表それかい」
「途中のゲーム要りました?」
「メンバーだけがMV見る時間、何あれ?」

とツッコミどころ満載でお送りしてもらいましたね。ありがたいですね。
そしてタイトルですよ。
いや、『ってか』て。いや、何のひねりもなく『ってか』て。リーク通り『ってか』て。期待裏切らんかい。
発表されたときは「あ、終わった...」と。ついに考えるのを放棄したなと。嫌悪感で画面殴りたくなりました。
「『永遠の白線』を考えた康はどこ行っちまったんだよ!」
「『車輪が軋むように君が泣く』を考えた康はどこ行っちまったんだよ!」
「『抱きしめてやる』を考えた康はどこ行っちまったんだよ!」
あの頃の康は戻ってこないんだ、、もう期待したらダメなのか、、

しかしそこに救いの光が。曲とMVが素晴らしい出来。個人的に一番好きです。
作曲はアンビバレントの浦島健太さん。
MV監督は欅の世界観を作ったともいえる新宮良平さん。
そして振り付けはみんな大好きTAKAHIRO先生。

でも他が素晴らしい分、タイトルの悪さが目立つんですよね。
全てをマイナスにする『ってか』。こいつさえいなければ...こいつさえ...

まあどうすることもできずそのまま時間は流れ。MVと曲は好きなので繰り返し見てました。すると次第に、

「あれ、あんまり違和感が感じない」
となってきました。発表当時あれほどあった(そんな時間経ってないけど)嫌悪感が無くなってきました。むしろアリなのではと。手首がとれるほどの手のひら返し。康ごめんね。

奇タイトルワクチン4回接種済み

いったい何故なのか。まあここまで書いてきてそんなに深い理由とかではないですけど、一つとしては、これまでの『キュン』『ドレミソラシド』『アザトカワイイ』『君しか勝たん』で抗体ができてるのがあります。
奇タイトルワクチン4回接種済みなんですよ我々は。
ワクチン4回も接種してる我々は『ってか』くらい
で動じてはなりません。
「表題曲のタイトルはその方向で突っ走っていくで!」という覚悟を感じる良いタイトルに聞こえませんか?

アザカワ、しかたんとの違い

あとは、『ってか』は他とは違う良さを感じます。『アザトカワイイ』や『君しか勝たん』は「今流行ってる言葉使っちゃえ」って受け取れるのであんま好きじゃないけど、『ってか』にはそこまで込められている意味みたいなものは無いわけで、曲全体に直接与える影響は少ないですよね。
そのおかげで、女性の上から目線的な歌詞でかっこいい曲調になったと思います。おみくセンターならかっこいい曲映えますしね。

世間的なイメージはあんまり気にしなくて良い

とは言いつつ、『ってか』ってタイトルだと世間的なイメージを気にする人が多数を占めると思います。

「それでは歌って頂きましょう。日向坂46で『ってか』」
はっきり言って恐怖ですこんな字面。レコ大、紅白なら尚更恐怖を覚えます。
でもね、考えてください。お茶の間は別にタイトルなんて気にしてないんですよ(多分)
一番気にして批判してるのは我々ファンなんです結局。

『アザトカワイイ』『君しか勝たん』の時期、紅白含め歌番組に多数出演してましたけど、「なんだ!あのふざけたタイトルは!!」って批判してる人お茶の間の中であんま居ないと思います。そもそも関心がないので。
だからあんまり心配する必要はないのかなーと。

皆さん、他の関心のないアイドルの変なタイトル覚えてます?
勿論覚えている人も居るでしょうけど、そんなに残りませんよね?
若い人たちとか、他のアイドル応援してる人が「なんか日向坂今回も攻めたタイトル付けてんなー」くらいに思って貰えるんじゃないですかね。

「タイトルが好きでファンになりました!」みたいな人は居ないので新規獲得の機会が減るわけでもないですし。

まあタイトルが『ンゴ』とかでも最初批判するけどどうせみんな買うでしょ。そんなもんです。

結論

なんか終始けなしてる感否めませんが好きですよ。
タイトルは明確にここが良い!とかはないですけど悪くはないよねーって感じです。何度も言いますが曲、MVはめっちゃ好き。

最後に優勝してる推しメンでも見て行ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?