記事和訳[KBS News]"Stray Kids どういうグループなの?”

[KBS News]
"Stray Kids どういうグループなの?”

アンニョンハセヨ!ストレイキッズです!

2018年3月デビュー
2022年4月米「Billboard200」初1位。
K-POP歌手の中で1位でBillboardチャートデビューは初
2022年10月米「Billboard200」2度目の1位

Q.「Billboard200」2回目のトップ、感想は?
ハン(ストレイキッズメンバー)
「ストレイキッズが追求してきた音楽たちが全世界的にグローバルな領域にまで拡大して、本当に良い評価までもらってとてもうれしいし、幸せで、本当にありがたいです。」

Q.海外での突風、メンバーたちが考える理由は?
バンチャン(ストレイキッズリーダー)
「(僕らの)一番大きな長所はプロデューシング、ステージ、そしてパフォーマンスだと思います。僕らストレイキッズのメンバーたちがやりたいこと、楽しいと思うことを音楽で直接プロデュースにかかわって表現しているんです。」

Q.グループ名「ストレイキッズ」は「さまよう子供たち」という意味?
チャンビン(ストレイキッズメンバー)
「既存の枠からはみ出て、僕らが自分たちの道を新しく開拓していく、という意味が大きいです。道の上でほんとに走って、ちょっと迷って、そんな子供たちのイメージも思い描きましたし、それを僕たちがステージの上で、生々しい感じを表現しています。」

Q.追求する音楽の世界は?
ヒョンジン(ストレイキッズメンバー)
「僕らは’いい曲だね’、って言われるよりも、’ストレイキッズいったい何者?’って疑問を抱かれるほうが嬉しいんです。僕らが追求する方向でもあるし、だから’次のアルバムではどんないい曲を作ろうか’よりも’最近こういう音楽ないよねとか、こういうのはやったことがないね’から始まって音楽を作るんです。」

Q.曲の歌詞はほとんど韓国語ですね?
バンチャン(ストレイキッズリーダー)
「海外のコンサートでも、韓国語の歌詞を一緒に歌ってくれるので、僕もしらないうちに戦慄が…鳥肌が立つんですよ。力も出るし。」

Q.ファンたちから受ける影響は?
フィリックス(ストレイキッズメンバー)
「ステージから音楽的にもっとSTAY(公式ファンクラブ)のために頑張って、そしてSTAYのおかげで僕らだけのカラーをより正確に見せることができてだからむしろSTAYにとてもありがたいし、幸せに毎日毎日を送っています。」

Q.K-POPの新しい歴史を書いたBTS、ブラックピンク‥‥次は「スキズ」?
(ALL)とても難しい質問ですね‥‥
スンミン(ストレイキッズメンバー)
「僕らがある指標や目標をひとつひとつ達成するたびに、そういう基準点が絶対外部にあるとは思わないんです。だからデビューの時から僕らのスピードで僕らの方向の通りに、こうやって歌い続けているので、ファンの方たちと同じ方向を一緒に見続けていれば、これからも結果はついてくるんじゃないかと思います。」

Q.2023年の期待株として注目されてますが?
アイエン(ストレイキッズメンバー)
「僕らが本当にたくさん期待されてますが、僕らはこの期待がチャンスであり、可能性だと思うのでそれを逃さずに、2022年は本当に後悔なく送れたように2023年もSTAYたちと一緒に成長するそんなグループになりたいです。」

Q.新年の覚悟を一言!
リノ(ストレイキッズメンバー)
「まだ僕らの中に隠れているものがたくさんあるので、その姿をすこしずつお見せしたいし、僕らのカラーが何なのか、僕らの歌が何なのかをもっと詳しくお知らせしたいなと思います。」

楽しい彷徨!
ストレイキッズの次の歩みは?