見出し画像

朝読書ルームはじめます!

Stay at Home で読書する時間を作れるチャンスなのに、慣れない生活リズムでなかなか本を開けないという人が多いのではないでしょうか。Möbius Open Library でもそんな声が上がったので、オンラインで緩く繋がりながら読書する場を実験的に作ってみることにしました。

イメージは図書館の閲覧コーナーみたいな感じで、周りに本を読んでいる人がいる場所。いわゆる読書会ではありません。お互いに喋ったりはしないけど、「この時間帯は同じことをしている人が周りにいる」となると少し自分の中の動機づけやスケジュールにしやすいのではないでしょうか。

具体的には以下の通りとてもシンプルです。誰でも参加自由なので、お気軽にご参加ください。

・オンライン会議システム Zoom 上に、平日毎朝 8:00から開場します。
・各自好きなときに入室し、好きなときに退室してください。
・年齢制限はありません。お子さまでもご参加いただけます。
・目安として、8:20 / 8:30 / 8:50 にチャイムが鳴ります。
・参加希望の方は、初回参加日までにお申し込みください。

時間の使い方の補足ですが、例えば学校で「朝読書」をやっていたことのあるお子さんは、その時間が10分間であれば、8:20のチャイムから始めて 8:30のチャイムで終了、読書で生活リズムを作りたい大学生や毎日ちょっとした読書時間を作りたい社会人は 8:20-8:50 の30分間を使う、など、各自の目的やリズムに合わせてご利用ください。

Zoomについての補足。まだ使ったことない人はZoomアプリをダウンロードする必要があります。パソコンでしたら申込後に送られてくるアドレスを開くと自動的にインストールするための画面が表示されます。スマートフォンでしたら、アプリストアから Zoom 公式アプリをダウンロードしてください。

周りに読んでいる人がいることがモチベーションになる、という企画ですので、基本的にカメラをオンにしてご参加ください。マイクはオフでお願いします。実施中の画面の撮影・キャプチャはご遠慮ください。

お読みになっている本のタイトルや、参加しての感想など、Zoomのチャット機能に書き残していただけるとうれしいです。(任意)

9:00-10:00は、マイクをオンにしておしゃべりできる時間とします。(閲覧コーナーからカフェに早変わり!) もちろん本を読み続けていただいても構いませんが、他に読んでいる人がいても喋ってOKです。

とにかくやってみるところからなので、やりながら多少運用方法を変えていくかもしれませんが、ご了承ください。楽しく読書しましょう。

お申し込みフォーム:https://forms.gle/H5yuzEH5SA7NWyu99
(お申し込みいただいた方に、参加するための Zoomアドレスをお知らせします。)

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11

こちらでもピックアップされています

Explayground Magazine
Explayground Magazine
  • 146本

Explaygroundの様々なラボ活動などをご紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。