日記(ミスドガール)


今日は、ミスドでドーナツを購入する。

友達のとも子ちゃんの家に遊びに行くので、手土産に持って行くのだ。

エンゼルフレンチ、ゴールデンチョコレート、シュガーレイズド、オールドファッション、エビグラタンパイをトレーに乗せ、レジへ。

バランスを見ながら考えて選んだだけあって、我ながらいいチョイスだと思う。

合計で1500円くらいになった。

Paypayの画面を用意している間に、お姉さんがドーナツを紙袋に詰めていってくれる。

用意できたので、画面を提示しようとお姉さんの方を見ると、

お姉さんはトングを持ったまま腕組みして熟考している。

見ると、お姉さんの前にはパンパンの紙袋。

トレーにはまだオールドファッション、エビグラタンパイが乗っている。

エンゼルフレンチ、ゴールデンチョコレート、シュガーレイズドまで入れ終えたところで、

紙袋が満タンになってしまったようだ。

すると、

「よし」

と小さくつぶやくお姉さん。

2袋目に移るのかと思い見ていると、

お姉さんはトングを構え、オールドファッションをさっきの紙袋にねじ込み始める。

それは難しいと思う。

紙袋は張り裂けんばかりになっていたが、しかし

何とかオールドファッションは入れられた。

すごいけど。


すると再び

「よし」

とお姉さん。

次に、最後のエビグラタンパイを隙間に入れていく。

これが入れば5個収納完了となる。

お姉さんは容赦無くトングを構え、エビグラタンパイをねじ込んでいく。

ゴールデンチョコレートとエンゼルフレンチの間に差し込むもうとするもんなので、

ゴールデンチョコレートのポロポロは剥がれ落ち、エンゼルフレンチは押し潰されて今にもクリームが溢れ出そうになっている。

やっぱり難しいと思う。

しかしお姉さんはやる。

お姉さんは何とかエビグラタンパイをねじ込むと、

「おっけー」

と嬉しそうにつぶやく。

おっけーなのだろうか。

そのまま紙袋を私に手渡そうとした瞬間

バリ

紙袋が裂けてしまった。

ああ。

言わんこっちゃない。


お姉さんは、

「すみません、入れ直しますね」

と申し出る。

私は、入れ直したとて同じだと思ったので

「袋じゃなくて、箱はないんですか?」

と尋ねる。

すると

「箱???」

とお姉さん。

そのまま箱の件は完全にスルーし、

お姉さんは新しい紙袋用意する。

さっきの破れた袋からは、ドーナツが覗いている。

その中の様は、地獄だった。

お姉さんは

「よし」

と今度は初めにエビグラタンパイを入れて行く。

確かに、かさのあるものから入れて行く方がいい。

そして再びトングを構えるお姉さん。

地獄からエビグラタンパイを取り出し、新しい紙袋へ。

それからお姉さんは、

ポロポロのハゲ落ちたゴールデンチョコレート、週刊誌くらいの厚さまで圧縮されたシュガーレイズド、無傷のオールドファッションの順番に袋に詰めていく。

ここまでは順調。

残すはエンゼルフレンチのみ。

「よし」

と気合を入れ直すお姉さん。

地獄からエンゼルフレンチを取り出す。

数分格闘したものの、結局エンゼルフレンチを入れた瞬間

バリ

再び紙袋は破れてしまった。

別の場所に移っただけで、再び地獄が発生してしまった。




どうしたものか、と見ていると、

「あの・・・」

とお姉さん。

するとお姉さんは、

「ちょっとやっぱ5個は入らないので、全部ハニーチュロに変更していただくことはできませんでしょうか?」

私にこんな提案をしてきた。

たしかにハニーチュロであれば5個ちゃんと入るだろう。

だとしても全部を変更する意味はよくわからないが、時間もあまりなかったので、

「じゃあそれで大丈夫です」

と、お姉さんの提案を飲むことに。

すると

「ありがとうございます」

とお姉さん。

いいんだよ。

それから、もう一度トレーを持ってハニーチュロを5個取りに行くように指示される。

私は従った。

私が一気に5個取ったので、ケースに残り1個だけになってしまった。


それからお姉さんに手渡すと、

「お待たせしました」

と、新しい紙袋を取り出しトングを構える。


今度はハニーチュロなだけあって、スムーズに袋の中に収められていく。

結果、5個きちんと入った。

よかった。

お姉さんが

「よかったですね」

と言う。

私もそう思ったので、

「ですね」

と返した。

1200円くらい払って店を後にする。

ちょっと安くなったのは嬉しかった。



家に着いてとも子ちゃんに紙袋を渡す。

中を見るなり、

「ハニーチュロ好きなの?」

と聞かれた。

説明もややこしいので、

「そう、好きなんだよね」

というと、

「私も好きまじでありがとう」

と返ってきた。

よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?