日記

今日は、住んでいるアパートの真ん前の道路で、

地鎮祭が行われていた。

道路は片道封鎖になっていて、

そこに神主さんみたいな方と、スーツの大人3〜4人、総勢5人程度が集まっている。

地鎮祭は、なんか上空高い位置で執り行われている。

思わず見上げてしまう。

ちょうど通行人の頭の位置に足が来ているくらいの感じ。

具体的に言うと、神主さんと大人、

各々が剪定用の脚立みたいな脚立の1番上にまたがって、腰掛けている。

神主さんはお祓い棒をふさふささせながら、何かお祈りしている。

大人は脚立の上で真面目な面持ちをしている。

やっている場所の高度はおかしいが、ちゃんと地鎮祭の様子ではある。

私は、まさかこんな上空に何が建つのだろうかと気になった。

工事計画の看板があったので見てみると


歩道橋


と書かれていた。

たしかに、と思った。

地面というより上空がメインの建物だ。

ちゃんと悪いもの鎮めてくれといたら助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?