日記


今日は、大混雑駅を利用した。

電車を降りて出口に向かうと、階段の横の登りエスカレータに大行列ができていた。

仕方なく最後尾に並び順番が来るのを待っていると、真後ろから

「やっぱ階段にする?」

と聞こえてきた。

ちょっと、揺さぶられた。

たしかに、列は長いしまだまだかかりそう。

それからややあって、

「階段にする?」

と再び聞こえてきたので、後ろをちらっと振り返ると、おばあさんだった。

おばあさんだ、と思っているともう一度

「階段にする?」

と、おばあさん。

おばあさんに連れはいない。

たぶん私に向けて喋っている、と思ったので

「けっこう並びますね」

と返すと、

「うん、階段にする?」

と、またおばあさん。

たしかに列はしばらく並びそうだったものの、階段はしんどい。

しかもおばあさんはキャリーケースタイプの荷物を引いており、階段は普通に無理だと思ったので

「階段はしんどいと思いますよ、荷物もありますし」

と言うと、

「たしかにそうかも」

と返ってきた。

列は長い。ちょっとずつ進む。

しばらくして、後ろから再び

「でも荷物そんな重くないんだけどねえ」

と、おばあさんの声。

「何の荷物なんですか?」

と聞くと、

「こういうのばっか」

と、ケースのチャックの隙間から中を見せてくれた。 

よく見えなかったので

「見えないです、なんですか?」

と聞くと、おばあさんは

「もうお菓子ばっか。オーザックとかエアリアルとか、あみじゃがとかだよ」

と教えてくれた。

ちなみにどれが1番好きか尋ねると、

「僅差でエアリアル」

と言っていた。

それから

「軽いだろう荷物?重くないだろう?」

と、おばあさん。

たしかに、お菓子の中でも全部1番軽い。

でも荷物がいくら軽かったとしてもやっぱりおばあさんの足腰では階段はしんどい、と思ったので、

「階段はやっぱしんどいと思いますよ」

というと

「たしかにそうかも」

と返ってきた。

そうこうしているうちに、私たちの番が回ってきた。

エスカレーターは、早かったし楽だった。

階段にしなくてよかった。

登っている最中、後ろから

「階段にするなんて、アホくさいねえ」

と聞こえてきた。

見ると、おばあさんは真横の階段を登っている人たちの方を向いて言っていたので、引いた。

エスカレーターを上がりきったところで、

おばあさんがオーザックを一袋くれた。

ありがとうございます、と受け取ると

「これはあまり好きじゃないから」

と言っていた。

バーベキュー味が本当のバーベキューの味と違いすぎるから、とのことだった。


エスカレーターを降りると、おばあさんは軽い荷物を引きながら颯爽と去っていった。

なんなら荷物は地面から5cmは浮いていたと思う。

すごー、と思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?