日記(ラフティング)


今日は、荒川沿いを歩いていると、

ザバァッ

人が川から出てきた。

出てきた人は半袖の男性。

びっくりした。

それで動けずにいると、


「あなたが落としたのはこの…」


半袖の男性(以降『半袖』と呼ぶ)は、

右手に手帳サイズの冊子を掲げて、


「この赤いパスポートですか、それとも…」


それから、左手に同じサイズの手帳を掲げて


「このびしょびしょのパスポートですか…」 


びしょびしょなのは、両方。

今度は青い手帳。

しかしどちらも私のものではないので、

スルーして立ち去ることに。

すると


「そこの…」  


と半袖。

振り返ると、

「そこの、びしょびしょのお姉さん…」

私はもちろんびしょびしょではない。


「あなたです…」


呼ばれている。


「すいません、私のじゃないんです」


すると、


「5年の方?」


と右手の赤いパスポートを掲げる半袖。

両方とも違うし、赤は10年の方だ。

私は、

「10年の方も、どっちも私のじゃないです」

と返す。

すると

「ついてないなあ」


と言い残し、

半袖は下流へ消えて行った。

平泳で。

別に下流へ行く分には泳がなくてもいいのに、と思った。


私は何事もなかったかのように荒川沿いを歩いていく。

しかし「ついてないなあ」と言っていた半袖は、

天秤座に違いないと思う。

朝のめざまし占いで、たぶん12位だったから。

たぶん。

がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?