根拠のない自信

周りが馬鹿ばかりに見えたら転職しろって誰かが言っていましたけど、非常に危険ですよね。自分が馬鹿だった場合、地獄行きの直行便になるリスクがあります。

わたしはわかってますよ、みなさんのことがだいたい。きっとなんだかんだいって自分のことは優秀だと思っているでしょう。少なくとも身の回りにいるウスノロたちとは格が違うと感じているはずです。

自分の中ではそのことを特に根拠のない自信とはとらえていないはずです。だって周りのやつらはどいつもこいつも頭の回転が遅いし、どこかピンとがずれている。そのくせ誤った考えに固執して、いたずらに時間だけが過ぎていく。

さっさと実力主義の風土を作り上げてほしいと思っているはずです。厳しいがフェアな環境であれば、周りの雑魚たちは消えていくが、逆にあなたはどんどんステップアップしていく。そして自分だけはぜったいに消されることはないと思っている。

そんなことを思っているあなた。やめとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?