安全なキャッシュレスは電子マネー

最近、ドコモ口座、不正引き出しのニュースを毎日耳にする。

話題のスマホ決済サービスは、軒並み莫大な赤字である。

スマホ決済は、2段階認証の必要性、個人情報流出、不定期なサーバダウンにより、まだ使い勝手が悪いように感じる。

コロナにより、また現金需要が高まってきた。

現金でないと、いつ従業員に給料を出せるかわからないからである。

しかし、キャッシュレスも全くはなくならないと思う。

そのうえで、スマホ決済ではなく、以前からサービスとしてあるクレジット機能なしの電子マネーサービスに戻ると私は思っている。

ID、パスワード、暗証番号の入力も不要、個人情報流出心配なし、チャージもスムーズだ。

チャージ額までしか使用できないので、無駄使いの心配もない。

課題は、電子マネーを使用した場合の特典やサービスが薄いことだ。

安全性から、電子マネーのサービスが充実することを願っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?