見出し画像

🌼学生家🏠を始めるには🌼

朝から冷たさを感じるようになり
あんなに暑かった夏をもう忘れそうな
勢いで冬もやって来そうですね🍂

「寒い~」って言うほうが
「暑い~」って言うより可愛い感じで
わたしは冬も好きです🙆

前回のnoteで「学生家🏠」の目的

ー中学生や学生のための集いの場ー
をやってみようじゃないか!と
思ったわけですが、
私も子どもを持つ身です。

今後私だけが運営するのでなく
コミュニティの場としてわたしの手を
離れて全国各地で「学生家🏠」を
取り入れる店舗が出ることもふまえ、
目的も明確にしておかねば。

大人とも仲間になれるぐらいの家

ただし会員制は必須かなと。
言いたくないけれど良い大人ばかり
ではない世の中😣
子どもたちは「大人」というだけで
自分たちの意思や思いよりも時に
大人の意見を優先しがちです。
双方にメリットはありながらも
お互いが尊重しあえることが大事。

ここは本当に難しいところです。

親友からのアドバイスもあり
未成年に対する法律も勉強せねばと
考えています。
仇になっては無意味なので、
ここはきっちり時間をかけて
考えます。
しばしお待ちを🙏

内容も考慮すべきこと

「では一体何ができる?」

ここです。
友達が家に来たらまずは
飲んだり食べたりしながら
おしゃべりしつつ...ですよね。
わたしが提供したいものは
「自由な空間」
勉強したり、音楽聞いたり、
雑談したり。
そこに人と人がいれば感じることも
学べることもあるかと。
色んな分野に長けてる大人たちから
日々感じて「夢」も身近に
感じてほしいなぁ

だからといって机と椅子置いて
「あとはどうぞ」ではなんだかなぁ
となるだろうし、学生は集まれど
大人との接点を取りづらいかな🤔

かつ、継続しつづけるためには
奉仕でなく経営であるべきだと。
経営が成り立つことで全国展開も
出来るものにしていくわけです。

「空間提供」にプラス+αがあれば
経営しやすくなるのであれば
なお良し!

飲食物提供となると敷居が高い?
色々店舗の条件が加わりそうでも
あるのでここも課題🤔

なにかを始めるときは
認知されるための壁はありますが
利用してくれるみんなを守るため!
ルールや法律をしっかりと☺️

肝心の店舗住宅の方の話も
少し問題発生しているので😷
そちらも進めつつ実現化のための
勉強も進めます‼️

まず今日は衣替えしないと🎃

🌻1つずつクリアに🌻

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました☺️
考えるべき問題は出現して
当たり前、それもみんなの楽しいの
ためならば頑張るぞ✨
やるべきことも多いのですが
焦らず一ミリずつ!を忘れず
今日も出来ることから🔥

「やりたい」が「やらねば」になる
ことがパワーになります。
note親友のみんなのおかげです☺️

今日の晴天を無駄にしないよう
私も晴天でいきます🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?