見出し画像

🌼現状を楽しむということ🌼

《10年後どんな自分になりたいのか》

いつになってもみんなと楽しく
笑い飛ばしていたいと思います☺️

相談シリーズは終わりをみせず、
昨日は午前中に家事を済ませ
人間関係を中心に穏やかでない職場
の数人とランチへ。

悩みの主はあえて呼ばずに
他のみんなの「気持ちが1つ」に
なるべく、美味しいものを食べながら
雑談をまじえながらのランチです。
みんな楽しめたし、今日から一致団結
出来るはず🙌

歯医者に行く予定が急遽友人と
お茶タイムへ。なかなか会えなかった
こともあり、山盛りの甘いものを
目の前に積もる話をしながらも
彼女の考え方から学びもあり🙆

帰宅してすぐご飯🍚の支度を済ませ
相談電話2日目。短い1時間で終わり
少し胸を撫で下ろしたころには
睡魔が....

と、いう多忙な昨日からの学びを
共有したく、note公開です☺️

未来予想は大事

今を楽しむことは

もっと大事✴️

未来に不安がない人はいない
ということ。
「いつまで元気でいられるか」
「安定した収入が確保できるか」
「1人の人生になるのでは」

大なり小なり予測していても不安は
つきものかと。

その為に「計画性」をもつことは
大事。
子どもたちの将来もしかり。

我が子が元気でいられる親が
ほとんどだからこそ心配事の多くは
「お金」のこと。
思春期のママ話に「進学の費用」は
セットのように話題になります。

私の周りの調査では「学資保険」を
掛けながらも四苦八苦している親や
「奨学金」を利用しながらの家庭が
多いように感じます。

👱やっぱりお金掛かるから
 親は好きなことも削るしかないし

💀仕事も正直しんどいしさぁ
 でも生活のためだものねぇ

親の責任として「進路」に
「費用」がかかるので親の意見を
組み込みたくなるのも
分からなくないなぁと。

👱せめて家から通ってほしいわぁ

などなど。

でもそれって
子どもが元気でいてくれる
おかげでしょ?

とも感じます。

大きな病気や障害を抱えながら
「生きてくれるだけで!」と
子どもにかかる労力や治療費を
捻出する親もいるわけです。

ならば
元気でいてくれる
私たちの将来を担う
子どもたちに
投資することが出来るのは
ありがたい親の務め🙌

💀だからといって私たち大人も今を
 楽しく生きたい!!
 投資家としてでなく、夢追い人で
 ありたい!!

わたしも欲張りワガママババアなので
そう思います☺️

ならば
一緒に楽しもう

というわけです。

👱そうはいっても何ができる?
 現実問題うちなんかさぁ
 家計もギリギリよぉ

多くの子どもたちが通う塾
個別指導が多く専門的なプログラムを
組み、進学サポートしてくれます。

わたしが「学生家🏠」を始め
そこに集まる得意分野を持つ大人が
集い教えてくれたら....

塾代浮きませんか☺️

大人のわたしたちは普段の生活から
得られない子どもたちの発想や
感性を学び、活かすことが出来ると。

ね!
素晴らしい企画🙆🙆

未来ばかりに気をとられず
今を楽しみながら
未来をも楽にするという
かつ
人との繋がりも可能性は∞

その前に転居準備も進めなければ😣
今日は仕事の後、少し引っ越し準備も
しないと...

🌻少しずつ現実にしよう🌻

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました☺️
塾の話は実話で娘は塾を辞めたものの
とても親切な先生が空いた時間に
個人的に勉強サポートを
してくれています。
たまにはLINEで喝を入れてくれたり
本当に感謝しかないのです。
わたしも出来ることをやるぞ!と
ドリームロード実践へのパワーを
くれる先生でもあります。
「望まず与える」
見習うべき先生です。
感謝から感謝が生まれ、パワーになる
感謝の連鎖はみんなの楽しいに
つながる🔥

今日もお仕事もはりきってきます☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?