【スマブラSP】モニター開封の儀

Perです。

以前購入したゲーミングモニターが届いたので、開封して使ってみた感想を書いていこうと思います。

1.商品情報

 
まず、どんなものを買ったのかについてですが、私が買ったのは
BenQ ZOWIE RL-60
という商品です。

その他の情報としては
・24インチ
・1ms
などが挙げられます。

…ちなみに中古品なので少し不安がありました。

2.開封

 
それでは開封していきます。

段ボールを開けて、中に入っているものを手に取れる状態にしたところです。(ドライバーは自分が持っている物が入り込みました)

よく見ると破損している部分がありました…
多分ケーブルなどをまとめるための部分なので使用する上では支障はないと思いますが…

まあ破損は少し気になりますが、特に汚いとかいうこともなく大きく不満に感じることはないですね。

とりあえずネジをドライバーで固定して完成した状態となりました。
どうやらアームを90度(多分)まで回せるようです。
多分同じものをオフで見たことある気がします。

3.使用

 
無事組み立てられたということで、電源を付けて使用したいと思います。

背景は一部モザイク処理済(多分必要ないけど)、モクローがかわいいですね。

まず、電源については問題なくつきました。
その後、HDMIケーブルやスピーカーなどもきちんと接続できました。

画面の明るさや音量の操作については、オフで同種と思われるBenQのモニターを操作してきたのでスムーズにできました。

とりあえずゲームができる状態になったということで、一番重要であろう応答速度についてみていこうと思います。

とはいっても画面を見ただけで遅延に気づける能力は持っていないので、普段オフラインでできていることが問題なくできるか、という点で検証しようと思います。

検証方法ですが、トレモにてCPUがその場上がりをしてくるところに対して、見てからセフィロスの横強を当てるというやり方で行きます。
横強の持続が3F(多分)でその場上がりの後隙が1Fのはずなので、多少なり遅延が発生するオンライン環境では普段のオフラインと同じ感覚で合わせることが(少なくとも自分は)できません。
そのため、遅延が大きかったらオフだろうとできない!ということで、きちんと横強が当てられるかどうか試していきます。

↑攻撃判定が出る1F前。関係ないですがトレモの相手はLv.8ジョーカー派です。低%では地上上Bからのダッシュ上スマという非確定コンボ(自分で試したところ、繋がらなくはないけど確定帯狭い上に猶予も少ない)をさも確定しているかのようにやってミスったり、崖を上がる際に意地でもジャンプ上がりと崖離しをしなかったりといった特徴があります。でも着地狩りの上スマの精度だけは異常に高いです。
↑攻撃判定発生1F目
↑攻撃判定発生2F目
↑そして攻撃判定発生3F目!

というわけでヒットしました!

この後も何度かやって確かめましたが体感6~7割くらいで成功しました。(最近触ってないせいか少し成功率が低いのはあしからず…)

余談ですが、あと少し崖から離れていれば(その場・攻撃上がり・一部の崖離し行動に加えて)回避上がりも狩れるのでかなり強いです。しかも、オンラインだとしてもその場とジャンプ上がり以外は狩れるので十分強いです。

とりあえず検証は成功ということになりました。
まあ商品情報と違ったら普通に問題だし、応答速度は劣化するものなのか私には分からないので、普通に考えれば失敗はしないと思いますけども。

その後、オフラインにて親友のCPULv.8君と何度か対戦し、オンラインでフレ戦を3時間くらいしましたが、特に目立った問題はなかったようなので良かったです。

4.まとめ

 
ということで、新しく買ったモニターは問題なく使用することができました。

ちなみに今回新しくモニターを買った理由は、いつもオフに持ち込んでいるモニターがBenQのものではないことで(少なくとも私から見て)周りから浮いて見えていたことと、自分がオフを開く上でもっとモニターが欲しいと思ったことにあります。

車を持っていなくて運搬が大変なので、モニターが十分足りているスマ佐賀には持っていかないと思いますが、パースマでは持っていきたいと思っています。
パースマにモニター持っていきます!っていう人が毎回いらっしゃる保証はないけど、スイッチだけなら持っていけるという人なら割といらっしゃると思うので、対戦台を2台はほぼ確実に作れるようになっていいんじゃないかなと思います。
原付で2台同時に持って、さらにスイッチや他の道具まで持ったら重すぎる(というか事故ったら怖いしなんなら警察に止められる)ので運搬方法は何とか考えないといけませんね…

あと、(都合よくそんな人が出てくるとは思っていませんが)佐賀県内でオフ開きたいけどモニターがないです!という方がいらっしゃれば、モニター2台とスイッチ1台とスタッフとしての労働力1人分を条件次第ではありますが貸したいと思うので、ぜひお声掛けください。

最後になりますが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?