見出し画像

いつの間にか鍛えられていたらしくて。

歩くのが好きです。

ごきげんよう、もくれんです。

私、前職で自分のことをずっと「仕事できないなぁ」って思ってたんですよ。もちろん新卒に比べりゃ気が効くし強みがないわけじゃないんだけど、やっぱりすぐに心も体も参ってしまうし疲れやすいしキャパオーバーになってしまうしで「仕事ができないなぁ」っていう結論に至ると言うか。

だけど転職して気づいた。もしかしたら仕事できるのかもしれない。いや、できるかどうかは横においておいて、少なくとも私は自分が思っている以上にストイックでベンチャースピリットを持った人間らしい。というのも、みんなが疑問に思っていなさそうなところに、いちいち躓くからである。「なんで期日管理しないんだろう。」とか「なんでネクストアクション決めずに会議が終わったんだろう。」とか「ここまでリスクヘッジ考えないと後でハレーション起こるだろ、準備せにゃ。」とか。そういうことをよく考えている、ここ最近。当たり前だと思っていたことは意外に当たり前に進めるのは難しいことらしい。そのように指摘しまくると自分に返ってくるので、あまりそういうことをするのは賢明ではないと思うが、つい思っちゃうし言ってしまう。

あと、仕事できなさそうな人への嗅覚が鋭い(気がする)。仕事ができなさそうな人とはなるべく一緒にいたくないと思っている。なぜなら自分が迷惑を被る可能性が高いのと仕事ができないが自分に伝染しそうで怖いからである。自分が周りに影響されずに仕事できる人間であろうとしたり、当たり前の水準をどんどん引き上げていったり出来る自信がない。だからなるべく仕事ができなさそうな人の近くにいたくない。この発想自体やばいなと思うし、周りに同じように仕事できないやつとして敬遠されていた可能性が大いにあるのでこんなことを偉そうに自己中に語る資格はない。けれども自分を棚上げして、仕事できる人しか周りに居てほしくない。そして、私も仕事できる人になりたい。

今の延長線上の私に成長している私がいるだろうかと考える。そうでもない気がする。願わくは、周りに影響されずに仕事ができるごきげんな人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?