IBSと宣告された日

2022年2月5日
旦那がIBSと宣告されました。

IBS(過敏性腸症候群)について、誤った医療知識を共有してしまうのは忍びないので、病気の医学的な詳細については下記ページを貼るに留めておきます。

旦那の症状
・下痢(ほぼ水)
・トイレに行けない状況への不安感
状況
・思い当たる節がなくても、ほぼ毎日起こる
・乳製品の他特定の食べ物を摂取すると、特に如実に症状が表れる
・お腹を温めるとマシかも説(結構感覚的なもの)
だいたい、こんなかんじです。

かなり諸々省いているのですが、実際には
腹痛によって心身ともに疲弊、時間も奪われております。

少しでも状況を良くしたいと思い、お医者様から提案いただいた
低フォドマップ食
というものを実践しはじめました。

今までにはほぼ気にもしてこなかった成分表とにらめっこしたり
夫婦ともに大好きでよく使っていた食材が使えなかったり
食の部分では突然、大きな変化があらわれました。
でも病気になってしまったものはしかたないから、少しでも今の状況を楽しむことで打開したい。
そんなふうにこれからも前向きに考えていきたいので、このnoteをはじめてみました。

基本的には、料理記録と自分の心の整理、そして普通に日常のことも書いていくことになると思います。
面白みのない文章かもしれませんが、ご興味あればぜひ読んでいってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?