見出し画像

【食記録】22.02.05-08

どうやら、noteでは「投稿日を後編集できない」ようで…。
IBSを宣告された日から食記録は残しているから、食べた日ごとに記事作成しようと思ったけどどうやらそれは難しそうです。

ということで、この記事では2022.02.05〜2022.02.08の4日間に我が家で食べた食について記録した内容になります。

2022.02.05(土)
◎メニュー
朝昼:なし
夜:八宝菜(ピーマン、豚ロース、タケノコ、人参、白菜、うずらの卵)/やさしい中華スープ(鶏ガラの素、大根の薄切り、鶏ひき肉、小松菜)/白米
◎一言
はじめての低フォドマップ食だったので、試行錯誤しながら。野菜いっぱいにすれば、いろんな旨味が出ておいしく食べられるかなと思って安易に野菜を入れすぎました。

画像1

2022.02.06(日)
◎メニュー
昼:ビーフン(ピーマン、人参、豚ロース、タケノコ)※前日の八宝菜と具はほぼ同じ
夜:お茶漬け(わかめin)、メカジキの刺身、八宝菜の余り
間食:米粉シフォンケーキ(米粉、卵、砂糖、米油だけ使用)
◎一言
昨日に引き続き、野菜いっぱいめで。ビーフンはフォドマップ食の味方!米粉でできているので🆗
市販の洋菓子はほぼ食べられないから、低フォドマップの米粉で。もちもちですごく美味しい、薄力粉のものよりも美味しいまであってびっくり

画像3

20220206夜

画像4

2022.02.07(月)
◎メニュー
私昼:シフォンケーキあまり 旦那昼:しゃけおにぎり2こ、味噌汁、野菜サラダ
夜:ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、茹で卵、マヨネーズ、かつおぶし)/豚ひき肉の大根挟み揚げ(肉だねは豚ピーマン人参、大根、タレはめんつゆ)、レタスと卵の中華スープ、ビーフンあまり
◎一言
夜、ダンナにとっては多かったみたいです。全部美味しく食べてもらえました。
ほぼ1人でシフォンケーキ食べきってしまいました(だめ嫁)
そして、大根の挟み揚げが美味しすぎて驚愕!これはリピありありです!

20220207夜

2022.02.08(火)
◎メニュー
夜:カボチャ煮物、大葉と豚ひき肉のハンバーグ風、ヒラタケのたきこみごはん(ヒラタケ、鶏むね、人参)、レタス卵スープ、ビーフンあまり(余らせすぎ)
間食:米粉サブレ(米粉、くるみ、バター、グラニュー糖、卵黄)
◎一言
今日は新たに米粉サブレにチャレンジ。アーモンドプードルのレシピだったけど、なかったのでクルミをミルミキサーで粉々にしたもので代用。米粉だからかかなりホロリとした食感で、クルミのナッツ感がすごく感じられて美味しい!
旦那はビーフンの味が気に入ったようです。ヒラタケはキノコ類では珍しい低フォドマップ食材とのことなので、重宝しそうです。

画像7

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?