見出し画像

スマホ1台でvtuberになる方法(3Dアバター、初心者、機械音痴向け)

くっもーにん♪みなさんこんにちは!はじめまして!ボクはバーチャルアイドルを目指しているもくも☆ミっていいます!よろしくね♪

本題に入る前にちょっとだけお話させて下さい♪おしゃべりなので、ゴメンなさい💦(早く本題が見たい人は飛ばしてもらって大丈夫です!)

ボクはですねー、いわゆるパソコンとかよく分かんないけど、二次元の美少女が大好きな雲の女の子です(๑❛ᴗ❛๑)あとアイドルも好きなのでアイマスとかラブライブの矢澤にこちゃんとか初音ミクちゃんみたい(3Dモデルで歌って踊るような)になりたいなって凄く憧れてます!そこでまずvtuberになろうと思って色々調べてやってみたのですが、お金がたくさん必要だったり難しいものが多くて、ハードルが高いなーって何回も挫けそうになりました(´×ω×`)

でも、色々やってみたら結構簡単に出来る方法があったのでボクみたいに機械音痴だけどvtuberになりたいって思ってる人の少しでも為になれたらなーなんて思ってこのnoteを書くことにしました〆(・ω・o)

(こーゆーの初めて書くので上手じゃないかもしれないですが、ちょっとで良いんで読んでくれたら嬉しいです!)

ここからやっと本題です(`・ω・´)キリッ

今回は顔と上半身(手以外)が動かせるようになるところまでを解説します!

ではまず用意するものは、スマホ(iPhoneが良いと思います)です。ボクが使ってるのはiPhoneXRですが、今から紹介する2つのアプリが入れば多分なんでも大丈夫だと思います!

使うアプリはVRoidモバイルとvearです。(この時点でインストールしてね♪)

※VRoidじゃなくてオリジナルのアバターが良いなって思う人も居ると思うので補足しますと、パソコンがあればこの方法でVRoidモバイル以外のオリジナルのアバター(VRoid Hubに登録が出来るもの)とかを入れることも出来ると思います( ・∇・)タブン(VRoid以外のオリジナルアバターの入れ方については勉強中なので、まだよく分かっていませんが、スマホのVRoidモバイルよりもっと自由に作れる、パソコンのVRoid Studioのアバターは使えるようになります)ちなみに画像のボクはVRoid Studioで作ったものです。

まずは機械音痴な人でも出来るようにスマホ1台で且つ、ある程度自由にキャラクターが作れて応用がきく方法を紹介していきます。どう森とかポケモンで着せ替えをするような気持ちで楽しく気軽にやってもらえると良いと思います!

ちょっと脇道にそれましたが本題に戻ります。

ここからはやり方です。

①まずVRoidモバイルを開いてVRoid Hubに登録します。

VRoidモバイルのアプリを開くとたしか勝手に登録画面が出てきたと思う?のでその通りに進んでもらえば大丈夫だと思います。これはキャラクターの引き出しみたいな感じの役割をします。ここにキャラクターを保存しておくと、作ったキャラクターをパソコンとスマホを繋がなくてもログインするだけで使えるようになります。

※登録よくわかんないよ〜💦とりあえずかわいい女の子を作りたいよ〜(T^T)えーんって人は、ここを飛ばして②に進んで試しにアバターだけ作ってみても良いと思います!(多分出来ると思う。出来なかったらゴメンなさい💦)もし、出来なくてキャラクター作りだけをやってみたい場合はVカツやカスタムキャストなどの他のアプリをやってみたり、パソコンのVRoid Studioならキャラクターを作れるのでやってみてみると良いと思います。ただVRoid Studioは機械音痴には難しいので、後でVRoid Studioの使い方もnoteに書こうと思ってます!)かわいい女の子が出来ると動かしたいな〜とかってなると思うので。。。

②VRoidモバイルで好きなように女の子(または男の子)を作ります。

ここが1番楽しいです♪まず、VRoidモバイルを開きます。そしたら画面下の中央に2つあるマークの左側を押します。すると左側にグレーの四角が出てきます。上から顔、髪型、身長等を編集出来るマークになってるので編集したいマークを押します。あとは自分好みにカスタムしていきましょう。元から髪型とか目とか服とかがあるので、好きなのを選んでかわいい女の子が作れます。バーを動かすだけで微調整も出来るのでそれらを使って好きなようにカスタムします。(やり方を覚える為だけなら適当でも大丈夫です。あと、後からでもモデルの編集や変更が出来るので懲りすぎなくても大丈夫です!)

※これはもうvtuberになろうとかならないとか関係なしに楽しいのでこれだけやって遊んでるのもありだと思います!3Dに触りなれてない人はやってみて欲しいな〜(ボクが言わなくてももうやってるかもしんないけど。。。)

③作ったアバターをVRoid Hubに登録する。

キャラクターが出来たら、VRoidモバイルの右下のカメラのマークの上にある矢印のマークを押して、1番下のVRoid Hubで共有するを押します。そしたら下までスクロールして非公開で登録するを押して完了です!(確認はVRoid Hubの左上の三本線を押してあなたのキャラクターを押すと出来ます。作ったモデルがあれば登録出来てます!)

④vearで動かす。

ここまで出来たら、vearを開きましょう。そうすると知らないキャラクターが出てきます。その子を自分の作ったキャラクターに変更していきます。まず右上の点が3つある〇のマークを押します。そしたら画面下の右から2番目にあるVRoid Hubを押します。(もしかしたらここでログインはさむかも)そーすると作ったキャラクターが表示されるので、そのキャラクターを押します。右上にある「利用する」を押せば作ったキャラクターが画面に表示されます。これで自分が顔を動かすとキャラクターも一緒に動いてくれます。

今回は以上になります。お疲れ様でした!ここまでやったあなたは本当に立派です!凄いです(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

ボクは超面倒くさがり屋さんなので、ここまでやるのに5ヶ月かかりました(/・ω・\)アチャー…(そもそもパソコンが苦手なのに、1からモデルを作ろうとしたり、プログラミングに挫折したりしてたので。。。)

あと、これを動画にするには、スマホの画面録画機能で音声をオンにした状態で録画するとキャラクターが喋っているようになります。vearで背景を緑に変更して録画した動画をiMovieで透過すれば、あらかじめ撮った動画にキャラクターを合成する事も出来ます!全部iPhone1台で出来るなんて本当に凄いですよね〜(๑¯﹀¯๑)これもiPhoneやアプリを作ってくれている人達のお陰ですね!ボクみたいな面倒くさがり屋の機械音痴には本当に有難いです(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は文字だけ説明になりましたが、ボクが動画編集とかも出来るようになったらもっとわかりやすいように動画にするかもしれません。あと、もっとかわいい女の子にしたいなーって人の為に今後VRoid Studioの使い方とかも紹介するかもしれないので、Twitterとかフォローしてくれたら嬉しいなって思います♪

途中曖昧なところがあったりして、拙い文章だったかと思いますが、ここまで読んでくれて本当にありがとうございました!またね〜♪(・▽・)/バイバーイ

もくも☆ミ