見出し画像

家事は曜日を決めてやる

家事なんてそう毎日やってられません。
(専業主婦/夫のかた、すみません)

我が家は共働きで平日は全く時間がとれないのですよ。

食洗機やお掃除ロボットなどでお金で時間を買い、本アカウントでいろいろ投稿しているような時短技を駆使していますが、なかなか細かいところまでは手が届きません。

気になるところを気になったときにやるだけでも十分すぎると思いますが、もし、万が一、ひょっとして、余裕があるときに、やることを決めておきます。

といっても、そう難しい話ではなく、曜日ごとにターゲットとなる部屋を決めようというハックになります。

たとえば。

 月曜 寝室(ベッド周り)
 火曜 台所(コンロ掃除、冷蔵庫の賞味期限切れチェック)
 水曜 風呂(カビとり、排水口)
 木曜 居間(本棚や小物の整理)
 金曜 お金の整理(家計簿)

土日は、予備日。
残っているところをやります。玄関とかベランダとか。

上に書いたのは、我が家の例(理想)です。
一応、曜日の文字と内容を近いものにしています。
夫婦で認識を合わせているので、どちらかがやります。

とはいえ、実際のところは、毎週毎日キッチリできているわけもなく、いろいろ手に余るところも多いです。
しかし、1週間単位でサイクルを回すことを考えると、生活にリズムが生まれてきます。

子供が小学生以上なら、そのサイクルを教え込んでもいいかもしれませんね。簡単なタスクを担当として任せると、責任感が生まれるかもしれません。

慣れるまですこし大変ですけれど、まぁ1ヶ月も続ければ慣れますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?