資産形成

このごろは資産形成に興味を持って投資信託や株とかの投資を始めている。

以前から投資信託とかはやっていたがお金が必要な時ときに積み立てておいたものを売ったりしていたのでなかなか思うようにいかないでいた。

積み立てて蓄えること自体 山あり谷ありであったが最近ツイートとか見ていて積み立てて投資信託や株で資産形成を作っている人のツイートを見ていくとやってやろうかと思ってやっている。

株などは銘柄 per pbr 配当率などを見比べたりして購入すると売る必要があるときまで売らずにいくのでそれほど損ということはしていない。

買っていてしばらくは思うようには上がらないがしばらくほったらかしにしておくと突然上昇することがあってそのときに売る必要があるときに売る。

株や投資についてはツイートやブログなどを参考にしながらやっている。

自分の場合 購入に際しては入金力のなさがある。

これについては日々の稼ぎ 日々の節約が物を言うなと感じる。

稼ぐだけ 貯めるだけ 片方だけではだめで両方をやっていかないと

入金力は上がらないと感じる。

使うにしても分度 予算を決めてその範囲で収めてやっていける

ように意識している。

必要なものなどの日用品などの買い物は電子マネー auのかんたん決済で

月々の経費がわかるようまとめている。

なにかやるときは目標を見えるかにする大切さを感じる。

この頃は投資信託が身近なものになってきいて 投資がやりやすい

環境になっている。投資信託は100円から可能であり、株も会社によっては

100株とかの単位ではなく一株からでも購入が可能であり、投資信託も

バラエティに富んでいる。

これまでは国内外の株くらいしかなかったが 国債 不動産 金

など扱う商品が多様化している。

この先 年金などの社会保障が先行きが見えなくなっているので

ある程度は自分でセーフティネットを構築する時代になっている。

生活保護などはあっても1時的な利用はよしとしても長期となると

生かされているだけになる。

海外の方が投資信託にしろ個別株にして魅力的な商品が

豊富にあって日本の先をいっている。

国内外の投資信託を組み合わせて投資を継続できればと考えている。

読んでもらうことで自分をわかってもらえる人がいるのだなと分かってうれしいです。本や旅のための資金にあてていきたいです。