見出し画像

その子らしさを包み込む

 こんにちは😄写真と戯れることが好きなTomokoです!
 今日は近況報告飾らない姿を写すことについて
 お話しさせていただきます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

近況報告

 お店をオープンしてドキドキしながら毎日を過ごしています。
 ありがたいことにスケルトンフォトに興味を持っていただき、お届けすることができています。

画像1

スケルトンフォト を作るきっかけになったプペルの写真を1枚プレゼント中

 スケルトンフォト 以外にやりたかったことが「アルバム作成代行」屋さん。
 子供の成長は早くて、その上毎日毎日シャッターチャンスばかり。
 何気ない日常も切り取って記録したい。そんな気持ちになります。
 だから、ママには目の前のこどもちゃんに集中して欲しくて、写真わさーっとお預かりして代わりにアルバム作るよ!っていうサービスを考えました。

 今回お預かりしたお写真は、保育園で撮影してくれた写真たち。
 保育園での出来事はママたちにとっては未知なのですごーくありがたい✨
 どんなことがあったとか、こどもちゃんに聴きながらキャプション入れていくのもいいですね😄
 可愛い盛りを大切に包み込みたいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ガンバル

飾らない姿を写すこと

 日常の何気ない姿にもくすっとしますよね(^-^)
 ケチャップついてたり、食べながら寝てたり(*´艸`*)

 他にもかっこつけ過ぎないとか、無理しない写真も好きです(*˘︶˘*)
 まー、メガネくらいだったら外して撮ったり、ちょっと背伸びするくらいな可愛いと思います💕

 でも、その人らしい姿で「今」生きているのならその姿を受け入れているよという気持ちを込めてシャッターを押したい。

 こんなことがありました。
 次女と一緒に母子入院している頃です。病棟には看護師さんが日々入れ替わっていき、新人の体育会系のお兄さん看護師さんが入ってきました。
 とても気持ちよく挨拶してくれて、まどか(次女)のことも人一倍可愛がってくれるお兄さんでした😊
 その日は3月3日の雛祭り。入院ばかりの次女のお雛様はこんなこともあろうかと持ち運べるタイプにしてて、ちゃっかり病棟に持ち込んでました。
「お写真撮りましょうか?」
 とお兄さん看護師さんが言ってくれたのでお願いしたところ、
「カニューレ取ります?」(鼻に添えている酸素チューブ)
とご提案。その時、思ったのです。
 あーそうか、普通は付けないものだもんなぁ。臨時的に付けてる子や、ちょっと外しても大丈夫な子にとっては、写真の時くらい普通の子と同じように撮ったほうが優しいという感覚になるんだ、と。
 ちょっとメガネ取る、ちょっと背伸びするくらいの感覚。
 でも、サチュレーション(血液中の酸素濃度)が70%前後のまどかにとっては命綱。あたりまえの体の一部。付けていないまどかに違和感覚えるほどの日常だったので、「このままでいいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾OK」と撮っていただきました。

画像2

 怒っているとか一ミリもなくて、その感覚の違いに気づけてよかったと思ったくらいの些細な出来事ですが、とても印象に残っています(*˘︶˘*)

 病棟ではたくさんのママたちとお話をさせていただきました。
 入院生活が長かったため、病棟でアルバムカフェ(アルバム作りのお手伝い)も開催してました。
 中には、元気な頃のお子さんしか受け入れられなくて、写真が撮れないという方もいらっしゃいました。でも徐々に一緒にアルバムを作っていくうちに、”今目の前で頑張っている我が子”に向き合えるようになって、治癒していく過程も含めて愛おしそうにシャッターを押し、アルバムを作っていくようになりました。
 飾らない姿を写すとアルバムにした時に”その人らしさ”が残る作品になります♪デコったり盛ったりするのもいいけど(盛ることが個性の場合は大いに盛りましょう!)背伸びし過ぎない写真が好きです😊
 「今」を包み込むアルバムを作っていく原動力は、いつも「今」を大切に生きるみなさんの笑顔です😄

今日のお話は以上です📷
読んでいただきありがとうございました!!!

今回ご注文いただいたのはFacebookの「えんとつ町プペル高知よさこい」の管理人をされているナミさん。いつも癒しをありがとうございます💕



サポートいただくと自信になります!5mm背筋伸ばして頑張ります!ありがとうございます!