見出し画像

活躍する場はニーズから生まれる


どうも!思い出アルバムヘルパーのTomokoです!
昨日、高知のデイサービスの2階にある貸しスペース「サロン高雅」にてアルバムカフェを開催しました。
今日はイベントの振り返りログです。

アルバムカフェとは

“写真を使ったアルバム作りの楽しさ”を伝える「アルバムカフェ」。
富士フィルムイメージングシステムズ㈱認定のアルバム大使が行うアルバム作り時間のこと。写真を持ち寄って、一緒にコラージュしたり、お話しするイベントです。

私は2012年にアルバム大使となって、アルバム作りの楽しさを体験していただく活動をひっそりほっそり続けていました。
主にママ中心に子育て日記的なアルバム作りのお手伝い。時に病院で闘病中のフォトセラピーも兼ねたアルバム作りなどもしていました。

コロナ自粛を経ていろいろ気づきがあり、やっぱり自分が一番続けていきたいと思ってるアルバムカフェ活動を本気で心を込めてやってみよう!と思い、この度、ご縁があった「サロン高雅」にて初めてのアルバムカフェを開催したのが昨日のこと。8月からは毎週火曜日の10時〜12時に定期開催する予定です✨

チョキチョキぺたぺた

画像1

コラージュ素材をどっさり持っていってるので、受講者さんは楽しんでデコってもらったらOK!というスタイルです。

画像2

今回はナミさんが挑戦✨
レースペーパーや可愛い色紙をチョキチョキ...

画像3

筆文字が素敵な作品が出来ました✨
「へ〜こう使うのか〜」とマスキングテープやシールをチョキチョキぺたぺた楽しんでいただきました。

今回はチェキでチャレンジ📷
写真の用意がなくても楽しめます!
今日のイベントの思い出を包み込んでくれたナミさん。
ありがとうございました✨

それぞれのアルバムカフェ

サロン高雅はデイサービスの2階。
施設の方が興味を持ってくださり、通所者さんのお楽しみに使えないかしら〜とみにきてくださいました。

これまで子育てアルバム活動が多かったので、思わぬニーズにドキドキしながらも、アルバム作りの魅力を説明させていただきました。

その中で思い出すのは、次女のお葬式のこと。4年ほど前になります。

2歳10ヶ月で旅立った娘のお葬式に来てくださる方に「うちの子こんなに楽しく笑っていたんです!素敵な人生全うしたんです!」と伝えたくてアルバムを会場に設置。みなさんにみていただきました。

まるで結婚式のロビーのような華やかさ(笑)
いなくなって寂しいとお別れを惜しんでたら、まどかに心配かけちゃうと思って盛大に送り出しました。

画像4

画像5

デイサービスに通っている方々にはたくさんの大切な思い出があるんだろうなぁと、施設の方と話している中で「自分史アルバム」構想が固まってきました。そのほかにも施設で行っているイベントの写真を印刷して、みんなで思い出アルバムを作ろう、というお話もいただきました。

難しい技術も不要で、必要なことは「人」の好きなことを引き出すこと。それがアルバム作りに一番大切なことと思っています。

まだ構想段階ですが、これからもお役に立てる場でアルバム作りのお手伝いが出来るよう準備していきたいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾


そしていつか夢は

病院で頑張ってる人たちに寄り添えるようなアルバム作り屋さんになれたら、と。

まどか(次女)にしてあげられなかった思い出作りの続きをしているだけかもしれませんが、たくさんのことを教えてもらった病院への恩返しになればいいな、と✨

がんばりまーす!

今後の活動予定

25日に蔦屋書店でアルバムカフェ体験会をします!

8月は毎週火曜日の10時〜12時に「サロン高雅」でアルバムカフェします♪

スケルトンフォト もzoom講習会してたりショップもチェックしてみてください♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今日もさいごまで読んでいただきありがとうございました!
❤️スキしていただけると励みになります!
(登録していなくてもクリックできます😊)


この記事が参加している募集

サポートいただくと自信になります!5mm背筋伸ばして頑張ります!ありがとうございます!