見出し画像

サービス開始直前のドタバタ。

こんにちは。
Room Display Designerのなぎです。

諸々準備しているサービスですが、今月中には公開したいと思います。
一粒万倍日を調べていたら、今月は22日!最強の日は7/29のようだけど、夏休みはゆっくりしていたい。22日には公開できるかな。

ということで、サービス開始直前でものすごくドタバタしています。見せるのも恥ずかしい状態ですが、せっかくなので記録しておきたいと思います。


ホームページ作成

ブログをサービス用に変えようと、今のサイトを作ってくれた姉に依頼して打合せをしています。当初、6月中には行けるかな、と話していたのですが、自分の思い描くページを作るとなると大幅な入れ替えが必要に。認識が甘かったー!!
「特定商取引法どうする?」ということを聞かれて慌てて調べたりしている時点で、抜けているところがまだまだありますね。

こちらは引き続き頑張ります。夏休み前には公開したい!!

決済手段をどうするか

決済手段についても今悩んでいるところです。
カード決済できる方法を調べていたところ、行き着いたサービスはstripe、square、paypalの3つ。

比較サイトを調べながら、試しにそのうちの1つを登録してみたところ、そもそもまだホームページができていないから利用開始できないことに気づき。(本当にまだまだツメが甘い!)

ということで、しばらくは銀行振込から始める予定です。事業が安定してきたら、上記のどれかに移行できるといいな。

公式LINE

以前募集したモニターはXやDiscordを使ってやり取りしていましたが、管理の面でメッセージのやり取りはLINEを使ってみよう!と、公式LINEを作ってみました。(サービス開始の時に公式LINEご案内します。特典も!)

こちら、メッセージのやりとりは問題なくできそうですが、定期的にメッセージ発信するなら何がいいんだろう、というのが今の悩み。最近いろんな方の公式LINEを登録して見ていますが、まめに情報を発信している方、サービス募集のお知らせのみ、イベントのお知らせ、、といろんな内容がありますよね。

家のディスプレイでこんなことが知りたい!といった内容があればぜひリクエストください。

ZOOM面談

サービスの内容にZOOM面談を入れており、今週ヒアリングをしてみました。早速始めましょう、と言っていきなり本題に入ってしまったものの、アイスブレイク的に緊張をほぐすものが何かあればよかったー!と反省中です。質問するのは好きだけど、超話下手なのです。(イベントいくつか控えているけどできるのか?)

うーん、話上手な方が羨ましい。そして、コーチングされている方など、どんな話題から本題に繋げているんだろうと興味津々です。

管理はNotion?

それぞれの面談における管理をどうするかも悩み中です。きっと、Notionが一番使いやすいんだろうな、と思いつつ、管理画面の作り方に悩んでいます。
スケジュール、画像、商品のURL、提案書などを1ヶ所で見れるようにしたい。面談シートのようなものを作って、管理できれば、、ここはもう少し検討ですね。

ラストスパート!

ということで、私の今進めているものと、そのモヤモヤを書いてみました。内容は固まっているので、あとは運営の方法のみです。

きっと今年のうちは色々軌道修正しながら道を探していくんだろうなと思うのですが、ようやくここまで来たので、あともう少し踏ん張ります。

今後のサービス気になるよ!という方はXインスタグラムnoteにてお知らせしますので、ぜひフォローしてお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?