“大丈夫”の中身。

15〜16年くらい前。

わたしは全く“大丈夫”ではありませんでした。

元々そんなに体が丈夫な訳でもなく。
(慢性胃炎、不正脈、低血圧、偏頭痛、貧血などなどあり。)

連日の体調不良からの発病。
気持ちもそれまでと、今と、別人でした。

体重は38kgまで落ちて、食べれられない、眠れない。(身長159cm)

「消えちゃいたい」は、当時よく考えていたこと。



そんな時、再会した方が言ってくれました。

「“大丈夫”の中には、“人”が三人いる。
“人”がいるから、“大丈夫”。
一人で頑張りすぎちゃったね。」

その当時、わたしの思っていた“大丈夫”は、全く“大丈夫”ではなかったんです。

でも、自分にかける言葉は
「わたしは“大丈夫”。」


人がいてくれるから、自分がいられる。

頼るのと、依存するのは違います。

一人(一箇所)に頼りすぎると、それはいつしか依存にも繋がってしまう。

あ、だから“大丈夫”には、人が三人いるのかな?


自分も誰かの“大丈夫”の一人で在りたいな、とそれからずっと思っています。

居てくれてる人たちがいるから、今、わたしがわたしで居られます。


いつも本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?