見出し画像

2019/12/21(土)千葉ジェッツvs横浜ビーコルセアーズ

どうも、バスケ大好きおばはんmokoronです。

突然ですけど、今期のBリーグ、面白くないですか?

前から面白かった。前から面白かったんだけど今年はそれまで以上に面白くない?

今年は毎節、あっちでもこっちでも接戦が繰り広げられているんですよ。圧倒的大差で勝つような試合が少なくて、ワンゴール差での勝負が多いし、「ブザービーターで逆転!」とか「逆転につぐ逆転」という試合も多い。オーバータイム(延長戦)も!
ゲームデイのTwitter世界ではあちらこちらで叫び声、嘆き、分析、感動の声があがっていて、その声をながめているのがとてもおもしろいんです。
推しチームの試合が終わったあとにすぐに別の試合をみたり、他の試合結果を気にしてあれこれ呟いたり。

みんな、充実してるぅ~~!
この阿鼻叫喚含めて、やっぱりシーズン中って最高~~~~!

我が家は基本的に土曜の船橋アリーナしか行けないので、それ以外の試合はバスケットLIVEか、試合のPLAY BY PLAYをひたすら追い続けるスタイルです。(要するにテキスト中継ね)

みなさんはこないだの千葉ジェッツvs大阪エヴェッサ(大阪開催)の試合、ご覧になりましたでしょうか?
オーバータイムからのオーバータイム。
熱い試合でした。

私はその日、長男のチームのバスケ練習を見ていました。息子らが通うクラブチームは保護者が運営するものではないので、練習に連れて行ったらあとはのんびり見てるでも買い物行くでも好きにしていいんですね。
まぁだいたい練習を観てることが多いんですが、私は息子をみつつも、PLAY BY PLAY でジェッツの試合をおっていました。
終盤になるにつれ、長男以上にジェッツが気になって。そわそわそわそわ。
ドキドキしたよ~。
テキストだけどハラハラしたよ~。

最終的に千葉が勝てたわけなんですけども、ここぞってときに決めるのはやっぱり富樫なのよねーーーー。
なんなんでしょう、あの人の信頼感と強さは。ほんとすごい。

って、前回の試合の話でちょっと盛り上がってしまいました。
おかわり二回で、やるほうも見るほうも疲労感たっぷりだった前節を終えての横浜戦@船橋アリーナ!!
ひさしぶりに観戦してきました。

千葉ジェッツでは、試合前のウォーミングアップタイムに、次節の試合を紹介するような動画(煽り動画と呼ばれています)が流れます。
前節の北海道戦では、今日の横浜戦の煽り動画が流れてたわけなんですが、その煽り動画が最高でした。

そう、横浜ビーコルセアーズといえば…。

田渡凌@テラスハウス

でございます。
遊び人風でチャラい言動なぞしようものなら、田渡本人だけではなくバスケ界全体もチャラいイメージになりかねません。くわえて、単純に田渡ファンは彼の恋模様の詳細など見たくないというのもあるでしょう。
彼がテラスハウスに入った当初、バスケ界隈からの声は賛否両論でした。
ちなみに私は、注目されるなら全然アリ派です。

ジェッツの広報はその田渡ムーブメントに盛大に乗っかる派のようです。田渡なテラスハウスを盛大に活用した煽り動画を作りました。
動画とメイキングはコチラ。

原ちゃんのテラスハウスも興味はある…。(が、少し言動とか心配…)

前置きばっかり長くなってもアレなんで、土曜の試合あれこれをざっくりと。

・久しぶりにみたビッグフラッグ
ジェッツのホームゲームでは、はじまる前に「千葉ジェッツの歌」という歌が流れます。なんか正直、はじめて聞いたときはニヤニヤしちゃう、ちょっと恥ずかしいくらい熱い歌なんですけど、慣れってのはおそろしいもんです。いまやカラオケに入っていたら必ず歌ってしまう私のソウルソングに。
で、その千葉ジェッツの歌のとき、ビッグフラッグというデカイ旗がでてきます。
我が家はビッグフラッグをバタバタやる、旗に隠れる席をとることが多いんですが、今回はホームエンド2階席だったので、久しぶりに旗を見ることができる席でした。
アレ?ビッグフラッグ、変わりましたかね?
旗の下にいると、バタバタしててデザイン見れないから知らなかっただけ?
パーカー神のめっちゃかっこいい旗になってますやん。

前からこれだったっけ?
めっちゃかっこいいね、このフラッグ。

・特別指定選手、練習生の大倉くん登場

こないだニュースになったばっかりですが、バスケの名門東海大学に在籍中で大学No1ガードとの呼び声も高い大倉颯太くんが千葉ジェッツの特別指定選手としてジョインすることになりました。

若い…。これが、若さか…。

「大学No1ガード」。いい響きです。宮城リョータが泣いてうらやましがりそうです。

西村が怪我で戦線離脱してしまったからだと思いますが、この日は大倉くんがメンバー入りしていました。メンバー紹介で彼が呼ばれたときには会場がわきました。
見てください、この神々しさ。

素晴らしい。これが…若さか…。(2回目)
試合前には大倉くんにアドバイスしている東海大OB文男キャプテンの姿も。

写真、小さくてごめんなさいね。
右側でグレーのジャージ来てるのが文男キャプテン。オシャレよねー、文男さんは。

・大倉君、試合デビュー
さらに。
2Qの終わり2分くらいでしょうか、大倉くん、試合デビューもしました。ディフェンスでちょっとすべって転んじゃう場面もありましたが、冷静に3Pを沈め、堂々の初得点。
最後のインタビューでは「緊張はしてなかった」という大物感満載な発言。
やるな。
ついでに未来の大倉くん(我が家の長男)にも「あなたはこういう場面なら緊張するかい?」ときいてみました。
ニヤッとしてました。
たぶん我が家の未来の大倉くんは緊張すると思います。

・藤永、スターティング5!!
もうひとつの驚きといえば、藤永がスタメンで登場。
富樫、ひじの調子がいまいちなようでずっとサポーターしてます。さらにはキャプテン西村も怪我で離脱中。それの影響もあるのだと思いますが、藤永がスタメンでした。
今までなかったから新鮮でしたけど、よく考えたら最近試合の入りがよくないし、ディフェンスも課題が多いジェッツでは、このほうがいいんじゃないかという気もしました。
これも会場がわきましたね~。
嬉しかったなぁ、私も。

・試合はまさかのオーバータイムな展開に
前半はいい展開で、終始ジェッツがリードする流れ。
「これはいけるか?」
と思うものの今年は試合後半で追い上げられる展開が続いているので少しも安心できない、そんな不安な千葉ジェッツ。
その不安は見事に的中。じょじょに追い上げられ、気付けば点差はワンゴール差に。
そして昨年まで千葉にいた盟友アキチェンバースが逆転の3P!
(最初田渡って書いてましたが間違いだったので修正しました。ごめんなさ~い)
ギャーー!逆転されたーーー!!
叫ぶジェッツブースターたち。
俄然盛り上がる展開。
ハラハラする時間が続き、前回の大阪戦に続いて、今回もまさかのオーバータイム展開。
4Q残り数分からは、眠気と周囲と私の興奮の叫び声で限界をむかえた三男も泣き叫ぶ!
試合も我が家もまさに緊張感あふれる時間が続きました。

パーカー神の活躍もあって、オーバータイムをなんとか制し勝利することができました。
心臓にわるいわ~。
でも毎回ハラハラで楽しさマックスだわ~。

去年より勝てないけど、去年より見てて楽しい!

我が家の年内のジェッツ締めは来週の新潟戦。
来週も楽しみですね。

試合のダイジェストはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?