見出し画像

32話;サフランを育てたよ。

私が以前育てていた植物さんはこちら↑

9月頃、サフランの球根を購入しておりました。
サフラン初挑戦です。
そのまま窓辺に置いておくだけでも育つぐらい球根が強く、初心者にもおすすめらしいです。
私は転勤族なので、土やプランターを必要としない水耕栽培をメインに育てています。水耕栽培に向いていない球根もあるので、水耕に向いていそうな種類を選んで購入しています。

6月に引越してきたばかりなので、流石にこの冬転勤にならないだろうと楽観視して(笑)土とプランターを買い揃えてしまいました。
5球入っていたので、2球を土植え、3球を水耕栽培にしました。次回たくさん咲かせるため、うまく育つ環境を探すのが目的です。

プランターは窓辺に、水耕栽培も途中から窓辺と日陰に分けて育ててみました。

種と違って、球根は芽が出るまで時間がかかります。まじで、生きてる?って感じです。私が小学生だったら諦めてた。
何もない土に根気強く水をやり、水をかえ・・・

でも、残念なことに、水耕栽培の窓辺に置いていた2つがダメになってしまいました。今年は気温が高かったので、水温が上がってしまったり、水の濁りが早かったみたい。。。得意な水耕で失敗してショック。。。

そんなこともあったので、今回はダメかなーと思っていたのですが、急に寒くなった途端ニョキっと出てきました!!お前!生きてたんかー!!
やっぱり球根栽培は気温が大事ですね。
日陰で育てていた水耕ちゃんもなんとか芽が出ました。根が出るまでだいぶ時間がかかった&だいぶ根が細いので栄養しっかり蓄えられているのか不安でした。

芽が出てからは順調にすくすく伸びました!
そして。。。

開花!!

紫のお花が可憐で可愛いというよりも美しいです。思っていたよりも控えめな印象でしたが、とりあえずスパイスになるらしい雌しべを採取しておきます。

今年はヒヤシンスも2球用意できたので、こちらも開花すればいいなーと思っています。

ついでに、今現在我が家にいるのは球根の他に、多肉植物のロゼットちゃんとサボテンのエボシちゃんです。エボシちゃんは徒長気味なので、切ろうか迷い中です。

今年も実はハーブを育てたり(枯らしました)たくさん育てられました。またチャレンジしてみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?