見出し画像

28話:引越したので車検証書き換えに行くの巻

こんにちは!
新天地にも慣れてきたので自動車の車検証を更新しに行く事にしました。
引越しが多いとコレが結構めんどくさいです。住民票、実家にしておけば良かったな・・・て思うタイミング第1位☆

私は軽自動車保有者なので、軽自動車協会で手続きします。これをしないと軽自動車税のお知らせとか届かなくなるのと、単純に違反になります。マイカーを持つっていうのは面倒なのです……

さて、今回は登録住所変更なのでそんなに難しくはないはずです。ディーラーさんに頼ってもいいのですが、今後毎回ディーラーさんに頼むとなると時間も金額も高くつきそうなので、自分でやる事にしました。

軽自動車協会に行くと書類をまず書きます。県や市によって方式は違うかもしれませんが、書類はネットで事前に見れる事が多いです。
車検証もその時必要になるので忘れないように!身分証も必要なので、住民票を1枚用意していきました。

今回はナンバープレートも変更になるため、プラスドライバーも持参しました。場所によりますが、私が行った軽自動車協会はプラスドライバーの貸し出し等はしていなそうだったので詰みポイントだと思います。
自分でプレートを取って、機械に返納すると新しいプレートを発行する券みたいのが出てきました。

結構待ち時間は長いです。市役所みたいなイメージですかね。

新しい車検証とナンバープレートを購入したら終了です。もちろん、自分で新しいナンバープレートを付けます。
合計で2時間しないくらいでした。

なんだかめんどくさい、難しいイメージがありましたが、いざ行ってみると結構簡単でした!
また一つ偉くなってしまった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?