寝る前の決意

前後左右の4方のうち、3方を小学生に囲まれてとある検定を受けてきた。
検定には事前講習会あり、試験中の持ち込みもありなので、ほぼ全員が合格する。

なぜ今まで受けなかったのか。
我ながらスタートが遅すぎる。

今回は検定なので、ゴールが合格だとすると、私はゴールまでに40年以上かけたことになる。
小学生キッズたちがもし今回合格できなかったとしても、来年も再来年も受ければそのうち合格できるはず。中学生で合格したとしても、私より30年近く早くゴールできるのだ。

やりたいことのスタートは早い方がいい。
言われがちな言葉をあらためて噛み締めた。

一昨日は習い事などで外出し、今日も朝から検定を受け、一日中外をウロウロしていたため、家の中がぐっちゃぐちゃ。
ゴールデンウィークの前半最終日である明日は、掃除に明け暮れよう。
やりたくなくとも、やるべきことだってスタートは早い方がいい。
家の片付けや掃除だって早ければ早いほど終わるのも早いのに、なぜ後に回すのか。

もう後回しはしないぞ。
後に回すほど、健康寿命が残っているとも限らない歳になって、決意を新たに今日は寝ることとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?