見出し画像

1年間大学の100円朝食で食い繋いだ

お金が無くなるまでのふわふわとした経緯

 去年の1月、労働条件の良かったバイト先に経営不振が原因で自称全店舗で一番厳しい店長(笑)がやってきた。

 こいつが自称サバサバ系(笑)のクソ野郎で、まず初めに実習が忙しくてあまりシフトに入れなかった薬学部生のバイト2名を人件費削減のため自主退職に追い込む。
 続いて、当時のバイトの中で一番ミスが多く、仕事が出来なかった俺は「レジに置ける人数は予算の関係で一人しかいない。レジは店の顔だからお前なんかレジに置きたくない」的なことを言われて、シフトを月5〜60時間から月8時間くらいまで減らされた。そのくせ新しいバイトはガンガン雇う。理不尽すぎるだろ、流石に。

 俺には去年もらった給付金があるからまだ慌てるような時間じゃないとか考えてたら、追い討ちをかけるかのように、急遽親から半分負担して貰える予定だった自動車学校代が払えなくなったという旨の電話が入り、貯金が完全に消える。頃してくれよ...もう......。

 ここで大学側から、今まで年2か月のみ開催してた100円朝食を今年は通年でやるという朗報が入ったのだった。

topics : 100円朝食とは

 開催されている大学の学生なら誰でも学食で100円払うだけでお得にご飯が食べれちゃう制度だぞ!内容は大学にもよるが焼き魚定食、天丼、パスタ、カレー、うどんetc.だ。

ここ一年の食生活

 そんなこんなで100円朝食生活が始まって以降の平日の食生活はざっとこんな感じ。

   学食で100円朝食を食べる

昼ごはんは原則食べない

夜ご飯は適当に自炊

 ただし、同期に昼飯誘われたときだけ一緒に外食行ったりする。休日は適当に自炊かたまに外食。昼ごろのお腹の空きは慣れると案外なんとかなる。どちらかというと同じメニューばかりで飽きてくる方が辛かった。
 こんな感じで平日は1日あたり500円くらい食費を浮かすことができ、1ヶ月で1万円くらいの節約になる。大きいね。

 ちなみに今回の件で働くのが嫌になったので100円朝食で食い繋ぐこと前提に、掛け持ちしながら必要最低限だけの生活費半年分を稼いだ後はバイトを完全に辞めました。これではあいつの思う壺だと分かっていたけど。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?