見出し画像

カニューレバンド作製時の愛用品

娘は2019年1月に急変し、そのとき以来寝たきりになってしまった。
そして抜管できないまま2月上旬に気管切開をし、人工呼吸器ユーザーになった。

カニューレバンドとはそれ以来のお付き合いだ。

そしてカニューレバンドは消耗品だ。
劣化したものは使えない。カニューレの事故抜去を防ぐためだ。
となると、けっこうな頻度で作り替える必要がある。

でも、日中面会して、夜帰宅後に家事をしているとバンドを作る時間がなかなかない。(眠気が勝ってしまうだけなのだが…w)
そこで、私が手芸屋や100均をまわり、より楽に、面会中にも出来る限り作業できるようにと揃えたものたちをここでまとめておこうと思う。

(カニューレバンドの作り方も4回ほどマイナーチェンジしており、それはまた次の機会にまとめるつもり…つもり…。うん、頑張る。)


方眼紙(ダイソー)と30cm定規

型紙はこれで作る。
めちゃくちゃ大きい方眼紙(サイズ不明w)が3枚入って100円。
紙に折り目をつけても丈夫で、何度も繰り返し使っている。

30cm定規はできれば手芸用のものを持っていると目盛りの下に方眼が入っていて便利だが、とりあえず何でもOK。
(私は50cmの手芸用の定規を持っているが、やはり長いので面会時には写真に写っている30cmの定規を持っていっている)


カッターマット(前から持ってたもの)

これは以前から持っていたものだが、100均にも売っている。
目盛りが意外と使える。
私が使っているのはA4サイズだが、もっと大きい方が絶対に使いやすい。でも、面会に持っていくことを考えるとこのサイズが一番無難。


ロータリーカッター(ユザワヤ)

布を切るためのカッター。
ピザカッターのようなイメージだ。
裁ちばさみより圧倒的に早くしかもきれいに布が切れる。
先程のカッターマットと定規とセットで使っている。
値段は1,500円弱。
これは買う価値あり!おススメ。


手芸用ボンド(ダイソー)

布の仮止めに使っている。
これを使うとマチ針が一切いらなくなる。
面会中にこれで仮止めして、帰宅後ミシンで縫うだけの状態にしておくのだ。
マチ針のように布が凸凹して波を打つことがないので画期的!

私はダイソーのものを使っているが、ユザワヤにはコニシの「裁ほう上手」という商品名で売っていた。スティックタイプもある。
これも持っていて損はないもの。


ヘアアイロン(家電量販店)

モッズヘアのモバイルヘアアイロン。
これはもちろん、髪の毛に使うわけではない。
アイロンがわりに使っている。
ちょっとしたシワを伸ばしたり、布に折り目をつけたいときに重宝している。
アイロンで接着するテープなどもこれで十分。
このサイズなら面会にも持っていける。
ヤマダ電機で¥2,980程だったと思う。

先日ユザワヤに行った際に、ミニアイロン(¥1,000程)を見かけたので、そちらでもいいかもしれない。(若干重たい印象)


フリクションの蛍光ペン

布に印を付けるときに使っている。(持っているのは一色のみ)
私はチャコペンより使い勝手がよくて愛用している。
アイロンの熱で一瞬で消えるので、そこだけ注意。


最後に…ミシン

ジャノメミシンのNP470を使っている。
これは以前娘がまだ動けていたときに、抑制筒を作るために購入したものだ。
抑制筒を作る必要がなくなったのは少し寂しいが、今はカニューレバンド作りに大活躍してくれている。
これからもよろしく頼むよー!


※あくまで私が独自に使っている道具なので、参考程度に見ていただければと思います。
また、ここで紹介した商品は全てAmazonや楽天でも購入することができます。

#気管切開 #人工呼吸器 #カニューレ #カニューレバンド #難病 #医療的ケア児 #重症心身障害児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?