見出し画像

2人目を考えたきっかけは??

「二人目いつ妊娠しよう?」「兄弟いてよかった?」「二人目育児大変そう。。。」

第一子を産んであまりにもかわいくて第二子を考える機会が増えた人もいますか、、ね??

私は、第一子を産んだのは25歳。新卒2年目で育休をもらったので
二人連続して産む、とか、二人目がほしいとか考えられず、

とにかくキャリアの維持、お金のことしか考えられなかった。

けどそんな私も6年後に子供産んでるんですよねw

今、金銭的にも、時間・体力的に大変な方にも二人目を考えている方の参考になればと思います、、!

2人目を考えたキッカケ


育児やり直したい( ^ω^)・・・💦

フルタイム残業ワーママで、とにかく長女の育児に余裕が持てず、もう一回子育てをやり直したかった。(聞く人が聞いたらなんて身勝手な・・)

夫の子育て可処分時間が増えた

コロナのお陰で夫婦ともにリモートワークが増えて、夫の育児可処分時間が増えた。それまで週4日ワンオペで、夜中に夫が帰ってくる毎日。
発狂狂いまくって、夫婦喧嘩も増えて二人目なんて考えられなかった。

金銭的余裕ができた

資産が2000万円以上たまって、金銭的に二人目を考える余裕が出てきた
長女が20歳のとき、私は45歳。まだまだ現役のオバサン( ^)o(^ )

このまま、年をとってフツーに残業して、フツーに旅行して、
フツーにブランド品買って、ハードなワーママしてていいのかな、、?
これが私の幸せかな?

夫婦円満のため(!?!?!?!!!!)

子供で夫婦関係をつなぐ、、?なんて毒親な。でもこれも事実かも。
二人でもう一回、かわいい赤ちゃんから育てたかった。

今なら、時間的にもお金的にも余裕があるはず、、!

新卒2年目で出産って、お金(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ベビーカーもベビザラスの1マン五千円くらいのものをボロボロになるまでつかってたナw


実際、二人目育児して4か月目。
一人目の時より心に余裕がある。

毎日寝るときに仕事のことを考えなくてもいい。
前向きにキャリアのことを考えられる。

長女のときに学んだ知育を活かすことができる。

でも、お金の不安はやっぱり消えないし、
資産があるからといっても全然ぜいたくはできてないです(笑)

2人目産んだら、教育費は2倍かかるし家の広さは2倍かかるので
引っ越ししないといけないしね!!!!!!
東京で職場に通える距離に住んで広い家って、賃貸でも月20万以上はするのよね~~~

でも、二人目を産んで今のところ満足してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?