見出し画像

下書き。

◆くん、お誕生日おめでとう!
元気に過ごしていますか? 14歳かぁ。もうずいぶん大きくなったんだろうなぁ。とってもとっても会いたいです。

一緒にいたときのこと、私はよく思い出します。毎晩寝る前に大はしゃぎして母さんに叱られたこととか。こないだは、二人で広島に旅行に行ったときのこと、思い出してました。覚えてる? 小4の夏かな。8月6日、原爆投下の日。平和祈念式典にも一緒に出たよね。
往復のクルマの中ではずっとレキシを掛けて歌って。広島では、毎食、広島焼きばっかり食べて。TeamLABにも行って。あんなに笑った二日間は50年の人生で他に無かったよなって、思い出します。なのに、今、一緒に暮らすことが出来ないのが本当に切ないです。そして、申し訳ない。

ささやかながら、誕生日のプレゼントです。
ヨシタケシンスケさんの絵本は家族の話で、私はちょっと泣きそうになっちゃいました。◆くんとも、いつかまた会えることを信じて贈ります。
額は、私の大好きなAhiru Lifeさんの版画で、私も同じ人の小さな小さな原画を持っています。いつか一緒に飾ることができたらいいなと、夢のように思います。
靴下は、いわゆる緩衝材(詰めもの)です。サイズが25~27㎝なんだけど、大きすぎ、かなぁ? 私の知っている◆くんの足は、まだ手のひらに乗るくらいのサイズだったように思うんだけど、こないだうちの職場にトライやるウィークで来てた中2の男の子はそれなりに大きな足をしてたから。大きかったら、足が大きくなるまでタンスに入れておいてください。

昨日、前に案内を送った母(ばあば)の個展に行ってきました。50枚くらいの絵があり、それぞれの絵の下に、亡くなった父(じいじ)との思い出などが書かれていました。私も母さんとそんな老後が過ごせたら良かったのですが、私がすべてを台無しにしてしまったようです。それほど私は母さんを傷付けてしまったのだろうと思います。母さんにも、そして◆くんたちに対しても、本当に申し訳のないことです。

元気でいてね。そして、いつかきっと会おうね。
お誕生日、おめでとう。
14歳が、素敵な1年になりますように。