見出し画像

おべんと。

何か月ぶりだろ? 今朝は久しぶりにお弁当を詰めた。
恥ずかしいので写真は無い。
鶏の軟骨を焼いたヤツ。
同じフライパンでナスビを焼いたの。
横には生のキュウリを入れて、合わせて葱味噌を掛けた。

元々暇な「窓際族」なんだけど、今日からはさらに暇なのだ。
普段は必ずネクタイをするのだけれど、今日からしばらくはしない。今日はポロシャツだったのでアイロンを掛ける必要も無し(これは別に「ルール」とかではなくて、私個人のこだわり。)。薬のおかげでお弁当を詰めることが出来たのか、暇だから出来たのか、はたまた野菜がありすぎて出来ちゃったのか、自分でも良く分からない。(苦笑)

薬のおかげか(それとも暇なおかげか?)、「希死念慮」についても多少は「楽」であるような気がする。
ただ、仕事が無いと余計に職場内に居場所は無く、意味も無く席を立ち上がって、ちょこまかとウロウロする。
朝の出勤時、曲がり角たんびに違う方向に曲がりたい気持ちが湧いてしまうのはやはりこれまでと変わらない。ただ、不思議なことに、強くそれを感じるスポットが変わった。今朝は、いつもよりずっと手前、これまで以上に家の近くでそれを感じた。そして、職場の目の前と。この2箇所は、これまでとは違う地点。どういう意味のある変化なんだろう…?

「家」のこと、「妻」のこと、息子のことなどを考えるとやはりつらくなる(やっぱり特に「妻」かな?)。昨日、下らぬメールなどしなければ良かった。返信を待ってしまうし…。(6時半に近所の幼い子たちがラジオ体操に行くのを見るのもつらい。( ;  ; ))

 *****

あ、この春退職した方から「ハゲ」ンダッツ、いただきました♪