見出し画像

未来。

昼休み、こう呟いた。

しんどい。
死にたい。
でも、
なんで死ななあかんねん?
とも思う。

今日も何だかめっちゃ疲れた。
今日は早くに帰りたかったのだが、以前のように17時とかに上がることはできず、帰宅すると19時をすでに大きく回っていた。

 ***

私、スマホの使い方、全然分からないんです。
2年前、「家」を出る直前、私、本気で死ぬ積もりで、深夜、ガラケーを折ってしまい、「死ぬことにした」と書き残したノートにそれを挟んで、早朝、「家」を飛び出したことがあった。(その頃はもうすでに会話もなく、ひと月ほど一緒に食事をすることもなく、お弁当も作ってもらってはいなかったので、たぶん4時半頃に「家」を出たんじゃないかと思う。)
けれど、死ねないまま、会社に出勤。(5時半とか6時前とかいった時間だったと思う。)
「妻」が心配してるのではと思い、結局は急いで出勤をし、たまたま財布の中に(つきあい始めた頃に彼女からもらった彼女の)ケータイ番号のメモ(20年近く前の)があったので、会社の電話からそこに電話。そんなことが「家」を離れる直前にはあった。(「妻」よ、ゴメンナサイ…。)

そのあとスマホを購入。その「事件」よりも前だっただろうか、「同じ機種だったら、使い方、教えてあげるよ」と言っていた「妻」だったが、結局彼女からそれを教わることはなかった。
Lineもほとんど使ったことないし、これでピッとスマートに支払いを済ませたこともないし、「家」を出た春は「妻」から、
「あなたに連絡をするの、面倒くさいわね。○○ってアプリを入れて!」
と言われたが、その入れ方も分からずにいると、
「ほら、そうやって相変わらず人の言うことを聞かないでしょ!」
と言われてしまう。なんか、スマホごときで何でこんなに惨めな気持ちにならなくちゃいけないの…?

 ***

今日(だけじゃないが)職場では、「MicrosoftのOffice365のteamsで…」とか「各自のOneDriveに…」とか「GoogleのFormで…」とか、そんな話がずーっと。こじか、全然分からないんだけど…???(>_<)
他社にとある登録名簿を定められた入力Formから送ろうとすると、何やらエラーのメッセージが出て送れない。問い合わせ先にメールをすると、
「職場のアカウントでは送れないようなことが発生しているようです。一度ログアウトして、個人のアカウントで入り直してください。個人のアカウントがない場合は作ってください」とか言われる。もぉ。メール添付とかFAX送信とかで受け付けてくれよぉ…。(涙)

私、たぶん本当は、意外と仕事できる方だったはずだと思うんですよ。でも、今はもうダメ。こんな会話にもついていけないし。なんか、情けなくなってきてしまう。

で、逃げたくなっちゃったり、投げ出したくなっちゃったり、辞めたくなっちゃったり、死にたくなっちゃったりするんだけどさ、でも、なんでこんなことで死ななくちゃいけないの? なんか、もぉ分かんない。

昔はもっともっと評価されていたのに、大先輩達にも大切に可愛がられてたし、「研究所」でも評価されていたのに、今はまったく。いや、別に誉められたいわけでもないんだけどさ、こうしてまったく力が出せずに足手まといみたいになってる(?)感じなのが腹立たしい。そんな「欲求不満」がきっと「妻」に意地悪く(?)当たってしまった原因の中の大きなひとつでもあるように思うんだけれど、これ、もう取り返しもつかないんだよ…。

こないだは「妻」から県議選の投票所入場整理券が送られて来たけど、結局投票に行くことはできなかった。
こんどは市議選があるので、また投票所入場整理券が郵送されてくるかもしれない。そしてその封筒には、すでに判が押された離婚届が入っているのだろうか?(っていうか、そこに捺すのって、実印? 私、実印、**の「家」だよ、きっと…。)

 ***

トップの写真は、午後、銀行に今月の扶養手当を振り込みに行くときに撮ったもの。**の「家」も、リフォームというか、壁と屋根と庭とガレージと、全部やり替えたんだけど、ちっとも「未来」は無かった…。(ちなみにそのお金はほとんど(すべて?)「妻」の財布から出ていたので、ひょっとすると彼女は、その頃からそんな意識だったのかも…?(家のローンの支払いは私がすべて。))

下(↓)は、銀行そばのお寺で。今はこっちの方が興味あるな。

往きたし。