見出し画像

鬱、つれづれ。

夕方、実家からの帰り道。片側一車線の、結構交通量の多い道路。通り過ぎた右手の家の縁側に、めっちゃ「いい感じ」でお爺ちゃんが座ってらした。
思わず、Uターンして写真を撮りに行こうかと思ったが、
「今、クルマでお宅の前を通り過ぎました喜多(地名(仮))のこじかと申します。光の状態がとても良くて、思わずUターンして戻って来ました。写真を1枚だけ撮らせていただけませんか? 絶対にいい写真が撮れると思います! 来週末には必ず持って来ますから! 決して怪しい者ではありません!」
などと言ったところで怪しいことこの上ないので、結局諦めて通過をする。でもなぁ、やっぱり戻れば良かったかなぁ…。ちょっとだけ後悔。

 ***

帰り、いつものスーパーに寄り、洗剤やら柔軟剤やらお惣菜やらあれこれと籠に入れるが、レジで、どうも合計金額が思ったより1,000円近く安い。
「いや、安過ぎます。」
レジ機で詳細を確認すると、6本ケースのビールが1本分の値段になっている。私、それを指さして、
「これ。」
「あ。助かりました。」
そうだよね。助かったんだろうなぁ。

 ***

帰って、大相撲夏場所の千秋楽を右目で、将棋の名人戦第5局1日目を左目で見る。贅沢!

 ***

今日は午前中、職場の前にある小学校で仕事だった。スポーツフェスティバル。仕事は実質20分間ほど。

 ***

あ、今、大の里初優勝! おめでとう!

 ***

失礼。
話は戻って、スポーツフェスティバル。私たちは玉入れの後、「○Xクイズ」を担当。子どもたちがめっちゃ可愛かった。なんか、別れた息子を思い出してね、複雑な気持ちでした。

Kさんという女の子と、約20年振りにばったり再会。前は高校生だったのに、今は2児のお母さんになっていた。「時間って経つもんだね。」。しみじみ。

 ***

昼前、小学校を出て実家へ。ラジオでNHKの「のど自慢」を聴きながら。この番組も、結構、聴くの、好き。(鐘の数に「なんでやねん!」とか「マジかよ!」とかツッコミを入れながら。σ(^◇^;))

シルバー人材さんに入っていただき、
綺麗にしていただいた実家の庭。
左の白い花は何と言ったっけ?
父はいつも「角刈り」で刈り取っていたので、
「花が咲く前のをあまり見たことがなかった」と母。
これはサツキ。
「『サツキツツジ』って言うから、
どっちも変わらないんじゃないですか?」
と、シルバーさんは仰ったそうな。
「5月に咲くのがサツキかな?」とも。
ミモザもスッキリと。
母にお土産。ミャンマーの珈琲豆。
こちらのお店で購入♪

 ***

「まっすぐ帰るの?」
「いや、お風呂に寄ろうかと。」
と応じながら、結局やっぱり寄れなかった。
でも、今日は汗をかいたからシャワーは浴びるつもりです。