見出し画像

修了式

本日のお仕事は修了式の撮影でした。
2年間この幼稚園の行事を撮影してきました。

しがないワタシなんかにも懐いてくれて、
たくさんお話してくれたちびっこ達。

カメラ大好きな子ばっかりで、
レンズを向けられたらニッコニコ。


たまによく分からないポーズで写りたがるところも
クスッと笑えてとても可愛いんです。


会えるの、もう最後なのか……

数日前からさみしい気持ちと、
絶対に失敗できないドキドキを抱えながら
当日の朝を迎えました。

とてもいい天気。
なんなら少し暑いくらい。

元気にちびっ子達が登園。
先生にお花をつけてもらいます。

開式の時間が近づくにつれてソワソワしてるワタシとは裏腹に、今日が幼稚園最後ってこともあんまり分かってない感じで、みんなケロッとしてるご様子。

少し先に会場にはいり、
ドキドキしながらカメラを構えます。

少し緊張気味の表情でちびっ子達が入場。
ママ、パパ達の大きな拍手にちょっぴり恥ずかしそう、だけど嬉しそう。


そして先生に名前を呼ばれて修了証書をうけとります。
絶対にこの瞬間は失敗できません。

多分息止まってたと思います。

なんとかちびっこ達の誇らしそうに受け取る姿をバッチリおさえてほっと一息。

次に園長先生からの式辞。
ちびっこ達にお祝いの言葉を述べます。

するとお別れを実感したのか泣き出すちびっ子。
そのままお別れの歌を披露する番に。
どうにもこうにも涙は止まらないみたいです。

もうすぐアラサーのワタクシ、
完全にもらい泣きです。

ママ、パパもおそらく泣いていて
鼻をすする音が聞こえてきます。

ワタシは独身で子育ての経験はないですが、5年間きっと苦労もあっただろうし、たっくさんの愛情を注いできたんだろうなと想像してしまうと余計に涙腺崩壊してしまいました。

大きな声で一生懸命歌うちびっこ達、
とても素敵な式で感動しました。


終始なごやかな雰囲気でやり切ったちびっこ達が退場します。

最後に集合写真を撮ってワタシのお仕事は終了です。
ここも失敗出来ないので緊張しました。


式を終えてお友達とわちゃわちゃしているところもパシャパシャ撮っていると、1人の女の子から素敵なプレゼントを頂きました。

この仕事をしていて本当に良かったと思えた瞬間でした。
まあ愚痴はいくらでも出てくるんですけど。

これだから辞めてやるという気持ちが揺らいでしまうんですよね、困った困った……

まだまだ卒業シーズンなので忙しい日々が続きますが、とりあえずはこの気持ちを忘れず残りの撮影頑張ります。

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘