あなたと私。
私が小学生のころ。
「私は活発で明るい子、誰とでもすぐに仲良くなる子。」と、母が言っていた。3年生の時、学校から一本の電話があった。席替えをして隣の席になった男子生徒の母親から担任に合った電話の内容を伝える電話だった。
どうやら、あまり明るい子ではなかった男子生徒が私の隣の席になり明るくなったと。感謝の電話だった。確かにガンガン話しかけていたかも・・・。
つい最近,、娘が小学校を卒業した。卒業式当日、女性に「ありがとう。」と感謝されました。その人は、3年生の時に転校してきた女の子の母親でした。
娘は話したいから話しかける、遊びたいから誘う。そんな感じの子で、その子にガンガン話しかけていたみたいです。
卒業文集に彼女は名前は伏せていましたが、「とってもその子に感謝しています。友達になれてよかった。」と。「その彼女は誰?」と彼女のお母さんが聞き、どうしてもありがとうを伝えたかったと。
娘と私は似たところがあり、イライラもしたりします。怒ります。褒めます。良いも悪いもやり過ぎてしまう時もあります。日々反省。子育ては正解がないと思っています。
私はこの話を聞いて目頭が熱くなりました。私は、私の育て方で良かったのだと思えました。やっぱり親子ね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?