見出し画像

新人Vtuberとして半年活動した結果

2019年11月1日にVtuberデビューし、5月1日で活動開始から半年を迎えました。半年やったら、世界が変わりました。びっくりしています。

5月2日に「半年Vtuberやったら世界が変わった」というタイトルでライブ配信をしました。(配信アーカイブはここ

スライドを見せてほしいというご意見をいただき、とても嬉しかったので掲載します。新人Vtuberさんをはじめ、何かインターネットで発信を始める方等にも参考になればうれしいです!

配信のAgendaは以下の通りです。ただし配信で話しながら使うことを前提にしたスライドなので、スライドだけだと説明部分なところもございます。動画も見つつ補完いただけたら嬉しいです…

200501【資料】半年の記録_告知2

スライドでは、実際のチャンネル登録者数推移のデータやこれまで具体的にやったことも載せています。(Googleさんの規約で、アナリティクスデータをそのまま載せてはいけないという説があり、データは少しぼかしたうえでエクセルでグラフ化しています)

スライド57

簡単な自己紹介の後でスライドを掲載します。(100ページに渡る渾身のスライドです)

自己紹介

スライド1

Vtuberの常世モコと申します。元社畜です。広告代理店で「死」を身近に感じるほど労働していましたが、そんなとき様々なコンテンツに心を救われた経験から、誰かの癒しみたいなものを目指してVtuberになりました!映画とアニメと海外ドラマとお寿司屋さんのガリが好きです。
普段は映画の感想動画投稿と、配信で雑談やゲーム実況などをしています。

*YouTubeチャンネル(チャンネル登録してもらえたらとっても嬉しい)
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

*Twitter(最新情報はここ)
https://twitter.com/moko_tokoyo

配信で使ったスライド

早速ですが、配信で使ったスライドを掲載します。転載や悪用はおやめください。
ぜひライブ配信のアーカイブもご覧くださいませ! → アーカイブはここ

スペシャルサンクス:いらすとや様

正直言って、個人で働きながらするVtuber活動はかなりしんどいです。

Vtuber活動にはすごく色々なことが必要だと日々感じています。時間、お金、技術、企画力、分析力、体力、精神力、根気、時の運…。こんなに大変だと思っていませんでした。周りにはたくさんの才能あふれるVtuberさんがいて自信を無くします。私にできることって何?私の魅力って何?たくさん悩みました。なんなら今でも悩んでいます。

でも、世界が変わった。ちょっとすごい体験をしました。

この時から24日間経ったのですが、180人ほどチャンネル登録者さんも増えTwitterのフォロワーさんも2000人を超えました。半年分の活動の成果とそれを元にしたさらなる改善ができたかなあ。この1カ月でさらに色々な変化も感じているので、また報告会を開きたいと思います!

映画100本ノックも、残り15本です。終わりが見えてきました…

これから新しいことにも挑戦して活動の幅を広げたいと思っています!

もし参考になったよという方や応援するよと思ってくださった方は記事を購入いただけましたら、とっても嬉しいです。(続きの文章はありません)

購入やサポートで、常世モコの寿命が伸びます…!

ここから先は

0字

¥ 500

いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!