見出し画像

はじめまして。自己紹介

はじめまして、5人の子を育てるママネイリスト★もこと申します。

私は長男の出産を機に、産休中にネイリストの技術を習得し、そこから11年間ネイリストとして自宅サロンを運営してきました。フルタイムで2021年まではフルタイムで仕事に行きつつ、休日をりようして副業してネイルをしていました。

現在は子育て優先の為に会社を退職し、11歳、9歳、8歳、4歳、2歳の5人の子供のママをしつつ、ネイリストとして長年来てくださるリピートのお客様のみで自宅サロンを継続しています。働く時間が限られている為、収入はさほど多くはないのですが10年変わらず安定収入です。


仕事に行っていたときは…

□小さな子供がいると、どうしても体調不良、ケガetc

□職場に呼び出しも多くて安定して出勤できない。

□そのため有給休暇が一瞬でなくなる。

□欠勤や早退が多く、責任のある業務からは外される。

□子供が体調を崩すと、真っ先にシフトが頭に浮かぶ自分が嫌いでした。

どんどん肩身が狭くなり、行くのが辛い…


毎日仕事から帰って、たった2時間程度しかない子供との時間を、阿修羅のような形相で夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、合間で宿題、持ち物チェック、保育園準備など・・・本当に辛くて、なんの為に仕事しているの?と涙することもありました。


夫は休日以外は仕事が忙しく、子育てにはあまり協力的ではありません。実家の協力はありますが、『迷惑はかけたくない』という気持ちがあり、そこまで任せられません。


何より私自身が家事や育児が好きで、子供のことは出来れば自分がやってあげたい。

本当なら専業主婦がいいかも‥‥と思っていました。


でも5人の子の将来を考えるとお金は必要・・・


そんな中で、毎月必ず来店してくださり、こちらの急なキャンセルも快諾してくださるサロンのお客様の存在は心の支えでした。

私の場合は5人子供がいる分、体調不良のお休みがとても多いので、現在も多くのお客様はお受けせず毎月10人程度までと決めて、集客はなし、新規ご紹介なども基本的にはお断りしています。

この10名のお客様が、今の私には子育てと両立しながら丁度よく働ける人数なのです。


今は子供の予定に合わせて、

空いている時間にネイルをして、

子供が帰る時間に『おかえり』が言える。

その日あったことを子供から聞きながら家事をして

子供が体調を崩しても、『今日はお休みして、病院に行こうね』と以前のようなことはなくなりました。

穏やかな気持ちで生活できています。


以前の私を知る友人やママ友から

『元気になったね』 

『毎日楽しそう』

『顔が優しくなった』

と言われるようになりました。

自宅でのんびりネイリストとして働くことは、私のような子育て中のママにピッタリだと思います。育児との両立で悩んでいるママたちにぜひ、おすすめしたいのです。スキルが身についたら、一生ものです。


もしかしたら、子供ができる前はネイリストだったとか、技術を習得したまま自分の趣味になっているママもいるかもしれません。

ぜひ、その技術を活かしましょう!!

ネイリストをするのは、リビングでもできるし、

場所の確保が難しいなら、出張もありだと思います。

リピーターを集める方法を学べば、自分の裁量次第で収入も増やせる。

趣味でセルフネイルをしている。

以前ネイリストとしてサロンに勤めていた。

自宅サロン開業ってまず何するの?

必要な資格は?

用意する材料や、ものはある?

扶養範囲内でできる?

確定申告とか必要なの?

など、疑問にお答えできるよう、これから発信していこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

#子育てママ
#ワンオペ育児
#好きを仕事に
#子育てママ応援
#子育てママの副業





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?