見出し画像

地球の未来がなければ私達はいない③

前回の続きになります。

「やってみればいいじゃない!!応援するよ!!」

母と父は笑って受け入れてくれました。

そうと決まれば、廃油石鹸をどうやって作るかを調べることにしました。

廃油石鹸には苛性ソーダという劇薬を使うパターンと使わないパターンがあります。

私の夢が叶うとして、途上国の子ども達と作るとしたら安全なものがいい!

苛性ソーダを使わないもの・・・

これです!「まぜたら石鹸」で最初は作ってみます。

画像1

これは・・・最高です!!子どもでもできます!!

化学反応で熱くなったりするのも感じられて面白いです。

安全!!!これが本当に嬉しいです。

調べてみるとSDGs!!目標10、12、13にあたる気がします。

今後、企業もSDGsの取り組みが増えていくと思いますが、私達の未来のためにも大人の力が必要です。一緒に歩いてください!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?