見出し画像

芋女のファッション事情(アラサー女子の人間観察#152を聴いて)

みなさん、こんにちは。こんばんは。

本日はポッドキャストのアウトプット回。
わたしの大好きなポッドキャスト『アラサー女子の人間観察』がファッション回であり、わたし自身もファッションのあれこれを考えていたのでとてもよいタイミング。


服を買うとなると、実店舗かネット通販か2パターンあるが、田舎暮らし故に9割は通販になる。残りの一割はユニクロかGU。

ネット通販(ZOZOTOWNに大変お世話になっております。)をする際には
①欲しいものを決める
②デザインや色や丈や、具体的なイメージを決める
③大捜索を始める
④値段と相談し、問題なければ購入

の4段階を踏んでいる。

アラサー女子の人間観察ののんちゃんと同じく、目的を持って服を探している。

①は大雑把にスカートやワンピース、ジャケット、トレンチコートなどのジャンルで決める。

②が一番楽しくて時間がかかる。
②で重要視するのは「似合うか」。わたしの骨格は誰でも診断できるほど絶対的なウェーブなので、ウェーブが事故るであろうデザインは除外する。
のんちゃんひかちゃんがトレンチコートの話をしていたこともあるが、今はトレンチコートが欲しい。「素材は柔らかめがいい。」「丈は長すぎるのは嫌だがロング丈」「ちょっと裾が広がっているのが可愛い」「ダブルのデザインがいい」「ライトベージュ」「手首がきゅっとなっているのが好き」
わがままである。しかし、トレンチコートって何年先でもたぶん着れるのでお金はそこまでケチらなくてもいいのかなと思う。
春に向けて気に入るものが見つかりますように。

ちなみに1つの服を買うのにわたしもひかちゃんと同じく70点くらいかな~お金出してもよいものなら80点を目指す。
って感じかな。
衝動買いは後悔。(韻を踏んだ笑)

好きなブランドも特にない。
昔は31 Sons de modeとかMERCURYDUOとかが好きでよく買っていたのを思い出した。今でもコートは31 Sons de modeです。(買い換えていないだけ)

今はブランドを気にせずにZOZOTOWNで検索をかけているのでいろんなブランドの服を持っている。
ピンときた服が一番。

好きなブランド欲しいなと思っている。
わたしの好きそうとか、似合いそうとかのブランドのアドバイスが欲しい。


話は変わるが、わたしの職場は4月より今まで制服だったのが、私服での勤務がOKとなる。
どのくらいまでの私服が問題ないのか、全く検討がつかない。
オフィス用の服を買うべきなのか?
買うとしたらグレイルユニクロで安く済ませるので問題ないのか。
幸いなのが同年代がわたしだけなので、グレイルだったらかぶらない。(娘が着てる~とかのいじりはあるかもだが)

服って奥深い。

芋女でダサいとか死ぬほど言われてきたけど、実は最近服をみるのが楽しい。絶望的にセンスがないのが悩み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?