見出し画像

こども心と大人心

私は元々スピリチュアルや
宇宙理論が大好きで、
それらに触れたことで、
傷ついた自分が少しずつ
癒されていきました。

そんな中、潜在意識
インナーチャイルドをもっと
学びたい!!と思うようになり、
チャイルドセラピスト講座と
出会い、学びを深めてきました。

それまでインナーチャイルドって、
何だか怖いイメージがありました。

過去を掘り返したくない、
嫌な記憶を思い出すのが怖い、
大切な思い出を綺麗なまま
残しておきたいとか…

とにかく、今を生きてるんだから、
過去は忘れて、いい思い出だけ
とっておいたらいいという感覚でした。

そして、インナーチャイルドの癒しとは、
親に傷つけられた自分を、辛かったね、
悲しかったね、と励まし、
あなたは何も悪くないよと癒す
イメージがありました。

だけど、私が出会った
チャイルドセラピスト講座は
少し違いました。

癒しの先、勘違いに気づいて
自分でしつけて成長させるという
教えと視点に目からウロコでした。

これまでスピリチュアルの観点から、
沢山の癒しをもらってきた私も、
癒しで終わっていて、その先
考えたことなんてありませんでした。

そんな私が「癒しの先がある」
という視点に出逢えたことは、
めちゃくちゃ大きかったです。

完全に誰か(周りの大人)のせいにして
終わらせていた私は、それでは
何も変わらなかったのです。

今思えば当然のような気がします。

だって、誰かのせいにしたところで、
その誰かが変わるわけないのだから。
(ましてや過去!)

結局、自分の捉え方を変えていかないと、
何も変えることはできないのです。

現実は自分で創造しているのですから。

こんな風に何かを学ぼうとする時、
私たちは、大人心(脳)が働きます。

そして、その学んだことを
子ども心(脳)に伝えていきます。

それがしつけです。

大人の自分で、こどもの自分に、
これまで勘違いしてきたことを
丁寧に伝えて修正していくのです。

大人心が子ども心を育てるのですね。

成熟した大人とは、自立していて、
何でも自分で選択し、行動する力
を持っている人。

自分の人生に責任を持ち、
自分の人生を創造しながら
生きている人のことだと
私は解釈しています。

いつまでも人のせいにせず、
自分の人生は自分で選択してる!と
胸を張れるような生き方をしたいし、
自分がキラキラ輝く生き方を
選べる人になりたいですね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?