見出し画像

私がハンドメイド品販売にメルカリを使う理由

ハンドメイド品をネットで販売するにはいくつも方法があります。

BASEなどで自分のネットショップを作ることもできるし、minneで販売をすることもできます。

フリマアプリもメルカリだけではありません。

そこで今回は、他ではなくなぜ私がメルカリを使用しているのかお話させてください。

フリマアプリのメリット

フリマアプリのメリットはなんといっても手軽なこと。

大枠が作られているので、そのフリマアプリのシステムに乗って販売や購入ができます。

また利用者数が多いので、お客さんの反応を見やすくてモチベーションの維持にもつながります。

minneも大枠ができていますが、私の中でminneはプロフェッショナルな印象です。
(あくまでも私の勝手なイメージです!!)

なのでminneに出品するには敷居が高いというか、まだ早いというか、ちょっと恐れ多い感じなんです。

伝わるかな😅

BASEも使ってみたことがあります。
自由度が高く色々と自分の好きなようにカスタマイズすることができるのですが、それゆえに手が止まってしまうことも多かったです。

1番の目的は「販売すること」なので、すぐ販売に取りかかれることの方が私には大切でした。

なのでBASEは見送りになりました。

フリマアプリもいくつかあるけど・・・?

フリマアプリもいくつかありますよね。
私は2つのアプリを使っていました。

ラクマ(旧フリル)とメルカリです。

ラクマは販売手数料が6%。
売上は楽天キャッシュにチャージできたり、購入は楽天ポイントを使用できます。

メルカリは販売手数料が10%です。
ポイントはメルカリ独自のポイントでメルペイと連動して使うことができます。


パッと見た感じだと手数料も安いし楽天ポイントも使えるしラクマの方がお得そうですよね?

ではなぜ私はメルカリを使っているのか。

私がメルカリを使う理由

①アクティブユーザーの数がメルカリの方が勝る

どういうことか?
アプリ利用者数はメルカリが1番多いと思います。

同じ商品を同じ価格でラクマとメルカリに出品した際、「いいね」が付くまでの時間や購入までの時間が圧倒的にメルカリの方が早いです。

販売したことがある方なら分かると思いますが、お客さんのリアクションが感じられる方が楽しさを味わえますよね。

②運営の対応

トラブルが起こった時に解決してくれるのが運営です。

以前ラクマでトラブルが起こって運営に連絡するも、期待した回答は得られずじまいでした。
そればかりか、チグハグな内容の連絡が来て不安しかありませんでした。

「マニュアル通り」の言葉がピッタリで、恐らくマニュアルに書いてある文言をそのままコピペしたんだろうな〜と思ってしまいました。

その点メルカリの対応は迅速で丁寧でした。
そこからも手数料は多少高くてもメルカリ一択になりました。

「手数料=保険」と考えると納得できます。

以上が、私がメルカリを利用してハンドメイド販売をしている理由です。

メルカリをはじめてみたい方、500円分お得に購入できる招待コードです!
登録時に以下の招待コードを入力すると500ポインもらえます😊

招待コード:YRy675

アプリのインストールはこちらから👇
https://merc.li/dDedmNWRa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?