いざ、IONIQ 5の試乗へ
HPで自分の情報を登録して、試乗予約へ、カレンダーで早めの時間を選んで完了。
試乗までに時間があったので、できるだけ情報を集めるために色々なYouTubeを見てみました。
IONIQ 5より小型のKONAも気になってたので比較するために両方について検索。
KONAの魅力
•コスパがいい。
•幅が狭く小回りがききそう。
•BOSEのスピーカー
•ARナビ(現実の風景や画像、映像に、目的地までの経路をオーバーラップ表示するもの)
IONIQ 5の魅力
•車内空間の広さ
•後部座席のシートヒーター
•BOSEのスピーカー
•グローブボックスが引き出し式
•リラクゼーションコンフォートシート
始めにKONAを試乗。
小型で乗りやすく、小回りもきき、なかなかの走り。アウトランダーPHEVよりアクセルを踏んだ時の加速がいい気がする。
ナビに出てくるARナビは不思議な雰囲気でした。
加速もしっかりあり、安心な乗り心地。
ただ、私が求めている大きさより少し小さめなイメージでした。
続いていよいよIONIQ 5の試乗。
私たちが乗ったのは気になっていたloungeのランクのIONIQ 5。
びっくりするほどの広々とした空間。
シートの位置がメモリーでき、運転者が変わるとシート位置をその人に合わせてくれる。
横幅がアウトランダーより広いので運転席もとても広く感じました。
この車、細々した機能がすごいんです。
室内ライトの色が変えれる、スピーカーの高音、中音、低音の程度が調整できる、運転席から後ろのシートの位置を調整できる、運転席、助手席にはオットマンがついているなどなど、小さな驚きがたっぷり。
試乗ではipedal(アイペダル)で走行しましたが、なんとブレーキを踏まないでと言われたんです。
前に車が走っている2車線の道路で40〜50kmのスピードで走りながらブレーキをかけるなはなかなか勇気がいります。
ヒヤヒヤしながらアクセルを緩めていくと、前の車と距離が近づくにつれスピードが減速されていきました。そしてしっかり停止までしました。
私にはちょっと怖い体験しできたが、すごい機能なのは確かです。ただ、アイペダルで慣れてしまうと、他の車に乗った時にブレーキを踏めなくなりそうでちょっと心配になりました。
走りの比較もしました。
四駆で走った時の加速の衝撃はすごかったです。
すごい力で加速しているのがわかります。
IONIQ 5は後輪駆動か四駆の2種類。
担当さん曰く、雪の日でも後輪駆動なら問題なく走れるとのことでした。
なので四駆までいらないと。
ますますIONIQ 5が気になってきました。
気づけば4時間近くの試乗をしていた私達。
楽しすぎて時間が経っている事に気づきませんでした。