見出し画像

note始動、はじめまして

茨城県つくば市にて、夫婦で移動カフェ『もっくんカフェ』と、タロット/占星術/ヒーリングを生業にしているもっくんです。

(たまに長年馴染みのお客さんにも勘違いされているのですが、もっくんは女性の方になります。旧姓が「もとき」なので、もっくんです。)

noteはIDだけ持って放置だったのですが、FBのお友達が使い出したことに触発され、既存のブログと使い分けて、運用してみようかなあと思い立ちました。

あまり使い方を把握していないのですが、少し閲覧しただけで、アメブロやツイッターではあまりお目にかからないような興味深いコンテンツにいくつか出会い、ああ 面白いなあと思いました。生息している人種の違いなのか、シンプルなプラットフォームゆえなのか、とりあえず、閲覧の方も楽しみたいと思います。

発信の方としては、こちらは主にタロット/占星術/スピリチュアル系のコンテンツを作っていきたいと思っています。

私たちは半年前から、通常の移動カフェ営業のかたわら、夫婦でタロット研究部と称して、タロットカードや占星術の講師活動、研究活動、普及活動を始めました。

私(もっくん)のスピリチュアル系キャリアはそこそこ長く、スピリチュアルヒーラー、カウンセラーとしての活動は10年目になります。

夫のよっちゃんは、自身はそういう仕事はしてきていないのですが、私の仕事ぶりから、最近興味を持ってくれました。

そして彼なりの学問的なテンションでタロット・占星術のベースとなる古典の自然哲学を研究し始めたところ、その緻密な体系に驚き魅了されたというわけです。

そんなところで、今は2人体制での活動となりました。

おかげさまでこの活動は、半年余りでお客様にも恵まれソコソコの形は成したのですが、当初から思い描いていたものの中に、私の、スピリチュアルヒーラー・カウンセラー、タロット/占星術リーダーとしての情報発信を、物書きとして生業にしていきたい、という思いがずっとありました。

アメブロは気まぐれながら長らく書いていて、おかげさまでファンの方や、同業者の方の読者もたくさんいらっしゃるようなのですが、無料のブログですから、発信自体は「生業」というよりは余暇や遊びのニュアンスが強く、

長年の臨床経験や、研究成果を直接マネタイズしたくても、形にするすべが思いつかず、もやもやしていました。

アメブロやツイッターなどで書く散文が、日々のセッション活動や講師活動の集客に貢献していることは間違いないのですが、できれば文章自体を生業に、つまりは収入につなげていきたいなあと、考えているのです。

こういうことを言うと、結局お金が欲しいのかなどと言う人もいますが、まあそういうことでもあります(子供も2人いますので)。

でも、そういうことだけではないのは、特に自分の事業をやる人であれば理解して頂けることと思います。

文章をマネタイズするというと、一番イメージしやすいのは本を書くことですが、その簡易版がnoteで出来るのでは? と、友人の発信を見ていてピーンと思いつきました。

もちろん何が何でも有料コンテンツということはなく、日々の所感を綴ることは、こちらなり、既存のブログ、SNSで続けていこうと思います。

よろしくお願い致します(^-^)

#つくば市 #もっくんカフェ #ヒーリング #スピリチュアル #自然哲学 #タロット #占星術 #トートタロット

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)