見出し画像

馬とクワガタと私

早速2回目の記事。
今回はポケカ界隈で流行りに流行っとる

クワガノン

について書いていこうと思う。
もちろん、こくば目線で。

アイツ、強いですよね。先2で、エレキブラスター。どこにでも200とか言うとんでも打点が来る。クロバットなどのシステムVは一撃で葬り去られ、残りのサイドなんて、大抵のポケVがクイックシューター込みで、2ターンでやられる。そのまま、相手の先行4ターン目で試合終了。

デンヂムシのHPが100なら…

とか、

ベンチバリアがクイックシューターでやられなければ

とか、あの季節外れの電気クワガタに思うことは、ものすごくあると思います。えぇ、僕もそうですよ。

初めて戦ったのは、流星の嵐でのトレリ。
忘れもしませんよ、シャドーミストで止められるのは知ってましたが、チマチマしたのが性にあわないので、アストラルビットで2枚取りを狙い続け、案の定負けましたよ‪w
お相手から

シャドーミストで止めらますけど、何でしなかったんですか?

ってね。 
悔しかったですよ。
そんなことも知らんのか?
こくば使うなら当たり前やろ?
ってな感じでね。
こんなクワガタごときに、超タイプ最強のこくばバドレックスがやられるなんて、伝説のポケモンやぞ。。。
って思いながら帰りましたよ‪w

それから、練習しました。シャドーミストで止める。MMの準備を進め、マリィ→ナイトウォッチャーでハンデスしつつ、サイドを取るやり方を。
それから、クワガノンに当たったのはシティリーグ シーズン4での初戦。
順当にハンデスを決めていき、相手の残り手札が2枚の時に事件は起こりました。
相手が上手かったですね。
相手の残りサイドは6枚。
こっちのベンチには残りHP20のゲンミミ。
バトル場には残りHP170のオロヨノ。
こっちの手札には、ボスとマリィ。
皆さんお分かりですね。

ボスの司令→クイックシューターを呼ぶ→ナイトウォッチャー

そうです、これが正解です。
トップ解決されたらそれまで。
とか、クソみたいなことは言わないでください。
それやられたら負け。それがカードゲームです。

このタイミングで、これを言うという事は…
はい、その通りです。
マリィナイトウォッチャーを決めれる!
そう思った僕は、迷いなくマリィを使いましたよ‪w‪w‪w
いや、もう決まっとるがな!!!
なんで、リスタートしとんねん!!!
って、してすぐ思いましたよ‪w‪w‪w
もーね、笑うしかなかったですね。

それからというもの、クワガノンには負けませんね。
ダメージが蓄積したら、ミラクルツインGXで
回復しつつ、クワガタをしばき倒し
蓄積しなければ、ナイトウォッチャーを打ち続け
ちと、ハンド的に時間欲しいと思えば、シャドーミストを打ち。
完璧ですよ、対クワガタの立ち回り。
負ける気がしませんね
なんなら、後攻で十分です。
先行お譲りしますよ?
ってくらいありますよ。

とまぁ、調子に乗るのはこれくらいにして…
次の環境のクワガノンについても少し考えましたよ。

知ってました?
コイツ逃げエネ0なんですよ
何も無くても逃げれるんですよ。
て事は、後ろに控えが居れば、エレキダイナモで連続攻撃が可能なんです。

クワガノン
クワガノン  モココ モココ メッソン メッソン

こんな感じで並ばれたら…
現在ほどの危険は無いでしょうけど
ポケカプレイヤーは沢山います。
それだけの思考があります。
こんな今思いついた‪!強そう(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬
みたいな感じではなく、確実にバッテリー環境に準じた構築をしてくる人が居るはず。
そうなった場合に、ナイトウォッチャー無しで
どう立ち向かうのか?

高火力の非エクデッキへの対策

として考えるべきだと思いますね、クワガノンとか関係なしに。

12/19の‘ もりののろい杯 ’でも、リザードンに負けてますからね。バトルセンスの方にも1回負けてますし、なんなら、始めたてにコズガにボコられてますし、今日発表されたルカリオも高火力ですからね、何かしら考えないといけませんよ。

非エクデッキって何がキツいのか? 
そうです、サイドレースで圧倒的に不利なんです。
こっちはポケモンやられたら3枚も取られるのに、こっちは1枚しか取れません。もちろん、お互い一撃、もしくは確2です。
おかしくないですか??
同じ回数の攻撃で、取られサイドの枚数が3倍も違うなんて………
まぁ、そういうゲームなんで仕方ないです。
むしろそこが面白みでもありますしね‪w‪w‪w

ここで抑えておきたいのが、

アストラルビット

って技です。強いですよね。どこにでもダメカンを5個乗せる。ベンチバリアも無視ですよ。
2進化の種ポケなら、2体飛ばせる事も十分にありえる強さです。
ただ、難点なのが、この50ってダメージ
流行りのメッソンは10足らんし
アゴヂムシも10足らん。。。
そうなんです、流行りの種ポケ、どいつもこいつも

HP60なんですよ! 

今後の環境でどうなるかは分かりませんが、今のところ、対連撃テンタクル位でしか使わないかなぁ…
って感じですね。
もちろん盤面的に使い所があったりするので、いい技ですし、強いです。
シャドーミストも優秀ですし、こくばは進化しなくても強いですよ。

ここで思いました。

メモリーカプセル強くね?

こくばVmaxが

アストラルビット、シャドーミスト、ダイガイスト打ち分けれたら…


こんな事思った人いると思います。
僕の中ではメモリーカプセル有りだと思ってます。
今度、メモリーカプセル入りで組んでみようかな……

まぁ、長々と書きましたが
C落ち前のクワガノンには、かなり有利であるって事。その他非エクデッキにも、今の環境ならハンデスが安定って事。結局オロヨノが強いってこと。
まぁ、2ターン目でハンデス始めれるんで
そこがこくばのいい所ですよ。

アタッカーにも補助役にもなれる。
そんなこくばバドレックスの強さを
ただ、ただ、垂れ流す回でした。

結論、HP60の種ポケの倒し方は分かりません‪w‪w‪w‪w

また、なにか思いついたら書いていきます。
ではヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?