見出し画像

【イタリア】芸術の神髄に触れる✨ローマ・フィレンツェ旅3日間🎨(1)

古代ローマ帝国の時代から、ルネッサンス、バロック、現代と芸術のあゆみをそのままに残している永遠の都ローマ。 今回はローマの芸術を巡るとともに、「ローマの休日」で知られるスペイン階段や真実の口も行ってきました💐 ぜひご覧ください🖼


はじめに

今回はエリア毎にパート1から3まで分けてご紹介します!パート1では、ローマ中心地をめぐり、王道観光スポットを多く載せているのでイタリアへ行かれる際はぜひ参考にしてみてくださいね!

パート1では、ローマ中心部(王道観光スポット)を巡ります!、、

Colosseum(コロッセオ)

ローマといえばここ!!
「コロッセオ」ですよね! 写真で見ると分かりづらいですが、コロッセオ普通に大きいです😳
(例えると東京ドームくらいの規模感でした!)

この見た目から分かる通り、めちゃくちゃ歴史を感じるし、現存しているのが凄いなってくらい色々なオーラを感じます。

西暦80年に、ウェスパシアヌス帝とティトゥス帝によって造られた円形闘技場ですもんね! とにかくオーラ、、感じます。 中には入りませんでしたが、外は芝生になっていて写真を撮る観光客で溢れかえってました! 変な道具を売ってこようとする輩や、闘士や兵士などのコスプレをしていて一緒に写真を撮ったらお金を払わせる輩などもウロウロしているので注意してくださいね!

Foro Romano(フォロ・ロマーノ)

フォロ・ロマーノは、紀元前6世紀から紀元3世紀まで、古代ローマの政治・経済・商業の中心地として栄えた広場です!

元老院が置かれたクーリア、セベルス帝の凱旋門、バシリカユリア(ユリウスのバシリカ)、サトゥルヌスの神殿、ウェスタの神殿などなど、修復・再建されたものも含め多数の遺跡があります。

近くにあるコロッセオと一緒に「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂」としてイタリアの世界遺産に登録されています🌟

フォロ・ロマーノは看板や案内があまりなく、ただ遺跡がゴロゴロと転がっている所も多くあるので綺麗に全体像をみたい場合は丘に上ってください!

Bocca della Verità(真実の口)

真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られています!

他の観光名所と違ってものすごーーく分かりにくいので、マップで近くまで行ったら、目印は「人だかりの多い」場所です!

もともとは古代ローマ時代のマンホールの蓋だったそうです(え、マンホール大きくない?)

浮き彫られているのは、うねるような髪と髭におおわれている大河の神「オケアノス」の顔!!

またよく見ると、二本の角が見て取れます👀 一見怖そうにも見えますが、口があいているからでしょうか、じっと見ているとぼーっとした間抜けな顔にも見えてきませんか?笑 嘘や偽りの心をもつ人間が手を入れると、噛み切られてしまう、手が抜けなくなってしまうという伝説で有名ですよ、、!

Altare della Patria(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂)

ローマ中心部の中でもさらに中心、主な観光スポットへのアクセスの要になる場所が、ベネチア広場! そこにそびえ立つ真っ白な建物が、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂です!(めちゃ外観綺麗✨)

イタリア統一(1870年)の大きな役割を果たした、初代の国王ヴィットリオ・エマヌエーレ二世の業績を記念して建てられたモニュメントだそう!

とても高い建物なので、ローマ中心部で自分の現在地がわからなくなった時、上方を見上げてこの建物を探すと目印になります👁 イタリア国旗が🇮🇹めちゃ見えたらこの記念堂です✌️

Columna Traiana(トラヤヌスの記念柱)

記念柱はトラヤヌス帝時代のローマの政治、経済、宗教の中心地、通称フォーラムの中にトラヤヌス帝のお墓として建てられたものです!

第13代トラヤヌス帝は高校の世界史の授業を受けた方なら覚えているかもしれませんが、最盛期のローマ帝国を統治した5人の皇帝、五賢帝と呼ばれる一人です。 トラヤヌス、、覚えてますか?笑

Fontana di Trevi(トレビの泉)

ローマにある最も巨大なバロック時代の人工の泉(噴水)である「トレビの泉」は世界的にも超有名で、ローマでも有数の観光名所として賑わっています!!

もともとは、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥス(この方もトラヤヌスと同様、世界史を習った方はご存知ですよね?)が建設したものでした!

しかし現在のバロック様式のトレビの泉は、18世紀にローマの建築家ニッコロ・サルヴィ(Niccolo Salvi)の設計で改造され、彼の死後の1762年に完成したもので、ポーリ宮殿の施設の一部として宮殿正面にあります。

中央に海神ポセイドン、左右に豊饒(ほうじょう)の女神ケレス(デメテル)、女神サルース(ヒュギエイア)を配した構図は、サルヴィのデザインです。

また、後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶う、という言い伝えも有名ですね! (ちゃんとコイン投げてきました)

Pantheon(パンテオン)

最初のパンテオンは紀元前25年、初代ローマ皇帝アウグストゥスの側近マルクス・ウィプサニウス・アグリッパによって建造されました!

建物は、深さ4.5mのローマン・コンクリート基礎の上部に、直径43.2m の円堂と半球形のドームが載った構造で、壁面の厚さは6mに達します。 高さによって材質を使い分けており、ドーム上部は凝灰岩と軽石を素材として用い、その厚さは1.5mに減じるそう!!

床からドーム頂部までの高さは直径と同じ43.2mで、頂上部分にはオクルス(oculus, ラテン語で「目」の意)と呼ばれる採光のための直径9メートルの開口部があり(これ有名ですね)ドームの質量を感じさせません、、。

ローマの神々が信仰されなくなったあとも、この象徴的な空間性によって、608年頃にはキリスト教の聖堂となり、破壊を免れました。 建

物自体が非常に改築されにくいものだったので、この荘厳な空間は、今日でも見ることが出来ます👀

ラファエロの墓もここにあるそうです。 (私は映画『天使と悪魔』シリーズで登場していた場所なので絶対行く!と決めていました。)

Piazza Navona(ナヴォーナ広場)

ローマ中心街の少し西側に紀元前に造られた美しく芸術的な広場があります! それがナヴォーナ広場

今から2000年以上前、ドミティアヌス帝が造らせた競技場が元となっていて縦に細長い特徴的な形をしています。

この広場を世界的に有名にしているのは、なんと言ってもその美しさ✨ 広場中心にはバロック彫刻の傑作といわれる、ベルニーニ(Gian Lorenzo Bernini)作の「四大河の噴水」があり、その向いには曲線が美しい聖アニェーゼ教会(S.Agnese in Agone)がそびえています。

んーーー、、市内で普通に置かれているオブジェが全て歴史的で美しい!! ローマ帝国、、最強な理由がわかります。

Castel Sant'Angelo(サンタンジェロ城)

サンタンジェロ城(Castel Sant’Angelo)は、ローマの北西部、バチカン近くにある、円筒形をしたお城です!

晴れた日に遠くから見ると、チョコレートクリームでデコレートされたケーキのようにも見えます🎂🍫

「サンタンジェロ城」とは、イタリア語では「聖なる天使の城」という意味! お城の頂上で天使が剣をかざしお城へと渡る橋にも天使たちが立ち並ぶ、まさに名前の通り、天使に守られた姿が印象的なお城です、、。

サンタンジェロ城へ繋がる「サンタンジェロ橋」にこの天使たちがいるので、橋を渡ると天使を近くで見れます。

Piazza di Spagna(スペイン広場)

スペイン広場の最大の見どころはなんといってもスペイン階段ですよね!

『ローマの休日』で一躍人気観光地となったこの階段には本名があり、Scalinata di Trinità dei Monti(スカリナータ・ディ・トリニタ・デイ・モンティ)といいます!(※1725年にフランス外交官の寄付で完成しました)

ここにスペイン大使館があったから、このわかりやすい愛称がついたのです。

バロック時代の特徴である波打ちながら流れるというドラマティックなデザインが取り入れられています。 横幅はかなり大きく取ってあり、登りはじめて中段まで行くと二股に分かれ、真ん中に広場のような踊り場を抱き込んでいるとても芸術性のあるスタイルです🇮🇹

D’Angelo Caffè & Gastronomia - Bar Bistro Ca

最後にご紹介するのは、滞在ホテル近くにあったジェラート屋さん!

イタリアの本場ジェラートをいただきました! 濃厚なのってりとした食感ですが、味はさっぱりとしたレモンの味でとっても美味しかったです☺️

最後に

パート1ではローマの王道観光スポットを10個と、個人的にお勧めなジェラート屋さんをご紹介しました!

次回パート2では、ローマから離れ、芸術の街「フィレンツェ」のスポットをご紹介します!お楽しみに🎨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?